fc2ブログ
明日、カレイ釣行と行きたい所ですが、どうも天気が持ちそうに無いので、急きょ マダイ狙いで釣行する事にしました。
夜が明けたらカレイも狙いたいので、どちらも狙えるポイントへいったのですが、暗い間は、アタリがまったく有りません。
辺りが薄暗くなった頃ドラグが鳴り始めました。しかし合わせても掛りません。エサを付け替えて投げるとまたすぐに、ドラグが鳴り始め竿尻が跳ね上がり、三脚が倒れそうになりました。
すぐに駆け寄り合わせたが、これでも掛りません。こんなやり取りが1時間で3回有り夜が明けて終了。
気を取り直してカレイを狙って見ましたが、まだ反応が無くキビレが来たのみ、雨が降り出したので撤収。
しかし、食いが渋いですね、ドラグを緩めているのに竿を持って行っても掛らない。
でも、今回の敗因は、三脚の設置場所とクーラーの距離が10m位離れていたので合わせを入れるまで時間が掛った事かな。
前回そして今回とも、もう少し細かい事に気を配っていれば釣れていたかもしれない。
反省して次回に繋げたいと思います。
最近、仕事や用事で思うように出撃出来ません。
今日も、出発が遅れた為、思った場所に入れませんでした。
別の場所で始めたが、あまりにもフグの活性が高く断念。
別の場所に移動し、夕マズメに掛ける事にしました。
しかし今度は、生体反応が無く、狙いを変えて夜の部に突入。
すると、120m投げていたスピンパワーのドラグが鳴り始めました。
しばらく走って止まったので聞いてみると、強い引き込みが合ったので合わせると、急に軽くなりました。
痛恨のラインブレイク。
カレイ狙いだったのでPEの力糸を使用していた為、結び目が切れたようです。
横着をせずにマダイ用のスプールに変えておけば良かった。
ナイロンのテーパーラインだと14号が主流ですがこれだと、フルキャストすると切れてしまいます。
だから、遠投するカレイは、PEの力糸を使用しています。
マダイは、120m投げれば十分なのでナイロンを使用しています。
切れたラインは、ドンペペ8ブレイドの1.5号です。
安くて、強くて飛距離も投げ用と変わり無いので良いと思ったのですが、PEとPEの摩擦系ノットが悪いのか、結束強度が弱いのか、しばらく検証して見ます。
12月になるとカレイの本格シーズンなのに、マダイに執着してしまいます。
倉橋では、良型のマダイが上がっている様ですし。
取り合えずカレイの30後半を釣って、カレイにシフトして行きたいです。
今シーズンも座布団をゲットしたいですね。
2014.09.15 竿先ライト
夜釣りで必需品の竿先ライトを、最近 ラインを引っ掛けて2個無くしてしまいました。
購入しようと思い色々探して見たものの、気に入った物が無いので、自作しました。
LEDの種類によって明るさも、色も選べるので気に入っています。
取り合えずこれだけ作って見ました。
爆光です。
穂先ライト
2014.09.06 何とか
  今日は、OU君と蒲刈へ前回良かったポイントへOU君を入れて、その隣で竿を出しました。
夜が明けてOU君の竿にアタリが、なんと45cmの良型アコウです。
私は、30cm位の小さなチヌとエイ 完敗です。
しかし、彼は、何か持っている様で、私と釣行すると必ず良い思いをしています。
良いポイントは、譲っては、いるものの運は、持っています。
まあ、一昨年だったかな、幸運の持ち主のマリノの帝王を誘って釣りに行っていたようで、その理由を聞くと、帝王の幸運を奪い取ると言っていました。
見事に成功した様で、昨年は、80cmオーバーのマダイを上げ、カレイ、マゴチ、そして今回のアコウと私と同行している時は、絶好調です。
マリノの帝王は、その後さっぱりで、北海道で夜の帝王になってしまいました。
しかし、何とか釣れて良かった。
やはり、連れて行った人が釣れないと、面白く無いですから。
私は、アコウの自己記録52.5cmを超える良型を釣りたいですね。
2014-9-6.jpg
2014.08.31 残念ながら
今日は、朝 小学校の草刈りがあったので、終わってから出撃。
蒲刈に到着したのは、昼過ぎでした。
早速、引き釣りを開始するものの、反応なし、数投してやっと小さなアタリ、ピンギスです。
これの繰り返しで、もう見切って次に行こうと思ったら、ようやく大きなアタリ、25cmの良型キスでした。
その後も数投に1回釣れる程度で2時間経過、また やっと大きなアタリ、26cmの良型です。
しかし後が続かず移動、この場所も10回投げてようやくアタリ、20cmちょっとかな。
これで終了。
もう大きな群れは、居ない様です。
これでキスの本格釣行は、終了かな。
次回からは、来シーズンの為の新規開拓及びタイ、アコウ釣行となる予定です。
2014-8-31-1.jpg