熊本地震で亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますと共に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い地震活動の収束、復旧と復興を願っております。
ちょうど、この日は、OU君とメバル残業でしたが、魚の気配がまったく無く場所移動をしていたら、嫁から電話があり、地震があった事を知りました。
こちらも揺れた様ですが、車の中なのでまったく気付きませんでした。
早々に切り上げて、テレビを見てビックリでした。
16日に親を病院に連れて行き、帰りに世羅のユリ園でビオラを見て来ました。
五郎丸の絵が書いてある様です。
実家に帰る途中近くの波止で釣り人発見、熊本は、地震で大変なのに不謹慎な奴が居るものだと思って良く見て見ると、マリノの帝王でした。
釣果を聞いてみると、当然ボーズ。
東日本大震災の時もそうだったのですが、何か、もやもやした物が、胸につかえる感じがしばらく続いています。
本当は、ボランティアに行って、少しでも役に立ちたい思いがあるのですが、行動力が無い。
こんな自分に嫌気がさしています。
取り合えず、今、自分に出来る事は、義援金を送る事ぐらいです。
ただ、この義援金が本当に必要な所へ、届く事を期待しています。

2016-4-16-1.jpg


2016-4-16-2.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



投げ釣り ブログランキングへ
今、ブログを2つ立ち上げています。
楽天ブログの投魂とFC2ブログの投魂Ⅱです。
今の所、記事の内容は、同じです。
何故2つ立ち上げたかと言いますと、どちらも一長一短があり、楽天の良い所は、フリーページが使用出来る。
まるでホームページの様で良いと思います。
そして、私の様な横着者には、持って来いの過去の日記が書ける。
画像の貼り付けが簡単である。などです。
悪い所は、トップページのデザインがカスタマイズ出来ない。(出来るかもしれませんが、私の様な素人には、無理)
リンクが貼れない。ブログパーツの種類が少ない。などです。
FC2の良い所は、トップページのカスタマイズが簡単に出来る。
ブログパーツの種類が豊富である。
リンクが貼れる。などです。
悪い所は、過去の日記が書けない。日記でしか使用できない。
などです。
どちらが良いかしばらく、続けて見て考えようと思います。
取り合えず、投魂には、釣りの記事を載せて、投魂Ⅱには、投魂と同じ記事と日ごろのつぶやきなどを、載せて行こうと思います。
どちらも宜しくお願い致します。
何かアドバイスがあれば、コメント宜しくお願い致します。




にほんブログ村

2015.01.03 スタッドレス
ブロとも の はるこうたい さんがスタッドレスタイヤについて書き込みがあったので、少し触れてみたいと思います。
スタッドレスタイヤは、3シーズンで買い替えるのがベストです。溝は、残っていても発泡ゴムの寿命は、3年ですのでそれ以降は、アイスバーンでのグリップは、低下します。そして溝が50%でグリップは、かなり落ちます。スタッドレスの場合溝が深いのでスリップサインが出ていても、気が付かない事があるので、タイヤ交換の時は、良く確認しましょう。
それでも、もったいないと思い使用しても、私の経験では、5年が限界でした。
まあ 腕に自信のある方は、5年目のタイヤは、楽しいと思います。雨の日は、特に 発進時は、常にホイルスピンするし、コーナーでは、すぐドリフト出来るし面白いですよ。
買う時の注意事項として、必ず製造年月日を確認しましょう。いくら安くても1年前のタイヤを買うと中古を買ったのと同じなので気をつけて下さい。
それと、BSのブリザックは、新品時は、すごくグリップは、良いですね。私も履かせていますが、雪道の峠でも80km位で普通に走れます。今までずっと1台の車は、BSなのですが溝が半分になると、夏用、冬用タイヤどちらもかなりグリプの低下がみられます。やるつもりは、無いのに良く4輪ドリフトになっちゃう事がありました。
以外に思ったのが、ミシュランです。グリップも良いし、持ちも良い。もう1台の車は、これを履かせています。
とまあ、私の思った事を書きました。参考になれば幸いです。
2015.01.02
新年 明けましておめでとうございます。

本年も、自己記録更新を目指して頑張りましょう。
新年

初釣りは、3日かな?
2014.12.30 釣り納め
本日で、釣り納めです。
でも、本当は、28日で今年の釣りは、終了するつもりでした。
しかし、あまりにも不甲斐無い結果だったので、延長しました。
ぐっちゃんと釣行したのですが、最初、私が選んだ釣り場へ行ってポイントのアドバイスをしていると、多少の根掛りがある事を知り却下、
わがままな、ぐっちゃんペースで ぐっちゃんが選んだ場所で竿を出すものの当然釣れません。
おまけに昼になると雨が降って来ました。
ちょっと早いけど帰ろうと言うと、粘りたいと言い、結局16時まで粘り釣果ゼロ。
エサも余ったので、本日の出撃となりました。
最近、睡眠時間が短いので、1時間寝坊して出発、釣り場に着くと先客が居ました。
何とか夜明けと同時に釣り開始。
この場所は、前回大きなアタリが何回かあって掛ける事が出来なかった所です。
第一投、来ました、あたってます。しかし掛らずコウジが食いちぎられています。
第二投、来ました、あたってます。今度は、ラインを少し送って、次にアタリが来たら合わせます。
掛りました。首を振っています。ゴリ巻きは、無理なのでポンピングで寄せますが浮かす事が出来ません。
ここは、遠浅でゴロタ石で藻があり早く浮かせ無いと取る事が難しい場所です。
やはり藻に掛ってしまいました。
しばらく置いといて様子を見ましたが、逃げられてしまいました。
40cmクラスなら楽々浮いて来るのに、大きかったのでしょう。残念。
結局、この後は、アタリも無く、昼で納竿。
今年1年を振り返って見ると、バラシが多すぎます。
もっと慎重に対処するようにしないといけません。
ここで悪い流れを断ち切り、来年は、良い年で有りますように。
それでは、良いお年を。
