昨日、職場の同僚と倉橋にメバリングに行って来ました。
しかし、全く、アタリ無し。
でも、新しい出会いがありました。
釣りをしていると、横の方でガサガサと音が、猫か猪かと思って見ていると。小さな目が光っていました。
イタチです。
可愛いので呼んでみると、すぐ近くまで寄って来ました。
普通、人を見るとすぐに逃げるのに、と思っていたら、同僚を見ると威嚇し逃げて行きました。
動物は、素直ですね。
家に帰って、テレビを見て思い出しました。
今日は、東日本大震災の日だった事を、こんな日に釣りに行くなんてと、反省しております。
そして本日は、ぶらぶらと、空港方面に行って来ました。
空港で、気になるものが、目についたので、買って見ました。
この、れもんげ。
何やら、お取り寄せナンバーワンと書いてあったので、試食すると、何と表現すればよいのか、口に入れた瞬間、レモンが、口の中で弾けた様な感覚でした。
あまりにも強烈だったので、お買い上げ。
2017-3-12-3.jpg
帰りに、お気に入りのケーキ屋さんの ノエルで、ケーキを買って帰りました。
相変わらず、お客さんは、多く店の中は、大混雑でした。
私の、おススメは、イチゴのロールケーキですが、ショートケーキを買ってみました。
西条方面に来たら、寄って見てください。
2017-3-12-2.jpg
2017-3-12-1.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ

2016.01.31 謎の飛行物体
今日は、先日までの悪天候が嘘のような、良い天気になったので釣りに、行きたかったのですが、用事があったので、断念しました。
実家に帰る途中に最近良く出没する、謎の飛行物体を見に行きました。
2016-1-31-1.jpg
 
飛行船を近くで見る機会が無かったので面白かったです。
そして、帰宅途中、かめや釣具店に寄って見ると、ダイワとシマノのカタログが出ていたので、貰って帰って見てみると、投げに関しては、新製品は、あまり出ていませんでした。
キス派にとっては、リールは、良いのが出てましたね。
赤サーフ45、スーパーエアロキススペシャルは、良さそうですね。
そして残念な事に、廃番製品もありました。
ショックだったのは、シマノのロッドケースでリールインタイプの160cmが廃番の様です。
今、使用しているを大切に使わないといけません。
廃番情報が早く分かっていれば、予備で買っていたのに、非常に残念です。
そしてパワーエアロフリーゲン、やっぱり廃番になった様です。
スーパーエアロフリーゲンSDが出た時点で、怪しいと思っていたらやはり廃番でした。
リールは、パワーエアロスピンパワーが安くて、軽くて、強度があって良いかなと思います。
今回、ロッドの新製品を期待していたのですが、残念です。
並継ぎの良いのが無いので。
スピンパワーは、必ず折れるのでもう買わないので、今のところ良いかなと思うのは、プロキャスターかスカイキャスターかな。
振り出しだと赤サーフそして強度があるなら、キャスティズムかな。
キャスティズムは、前のモデルを使用していますが、軽く投げてもよく飛ぶ。
下手な、並継ぎより、良く飛びますがフルキャストするとライントラブルが多発します。
今のモデルは、Kガイドなので良いかと思います。
釣りに行かれないので、今のうちに、PCをバージョンアップさせておこうと思います。
WIN10を3台、WIN7を1台、WINXPを1台体制にする予定です。
来週こそは、何とか釣りに行きたいと思います。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
釣りからの帰りに、最近はやりの蜂用殺虫剤をホームセンターで買ってみました。
10Mも飛ぶと書いてあったのでお試しです。
帰宅すると玄関の横に黒い塊が動いていました。
よく見ると、アシナガバチが巣を作ろうとしていたのか、20匹ぐらいかたまっていました。
これは、ヤバイと思い早速、買って来た殺虫剤を使用して見ました。
するとどうでしょう。フマキラーだと逃げるだけだったのに、かけた瞬間バタバタと落ちて来ました。
これは、凄い。
昨日、作戦を考えてみたが、殺虫剤が利けばかなり楽だなと思っていたのですが、これなら行けそうです。
それでは、早速2階の軒先に殺虫剤を噴射、ギリギリ届きました。
すると、蜂がバタバタと落ちて来ました。
そして、6.2Mの玉網ノ柄に鎌をくくり巣を、落としました。
巣は、20cmちょっとありました。
あっと言う間に作戦終了。
最近の殺虫剤は、凄いですね。
翌日、落ちている蜂をよく見ると、まだ、足が動いています。
どうなっているのか確かめる為、2,3匹は、そのままにして置きました。
5日経過すると、歩きはじめました。
これは、まずいので観察終了。
蜂によっては、利かない場合もあるので気をつけましょう。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
一昨日、仕事が終わって帰宅した時、駐車場の横から羽音が聞こえるので、よく見ると、コニファーの中ら足長蜂が出てきました。
これは、危ないと思い、早速 退治する事にしました。
おそらく、コニファーの中に巣があると思い、準備をする事に。
と言っても、棒と散水用のホースとハエ、蚊用のフマキラーだけですけど。
まず、フマキラーをコニファーの中に吹きかけ出て来た蜂を撃退し、中の巣を棒で落とすだけです。

ハチ

基本、蜂退治に殺虫剤は、使用しません。殺虫剤をかけても、なかなか くたばってくれませんから。
水が一番効果的です。
蜂は、羽を濡らしてしまえば、しばらく飛べませんので、落ちた蜂を踏みつぶせばいいのです。
15、6匹退治した所で巣を落とそうと棒で中を探って見たのですが、それらしい物は、有りませんでした。
蜂も居なくなった事だしこれで終了。
翌日、出勤するのにカーテンゲートを開けて、ふと 見上げると2階の軒先に黒い物体が、どうも巣は、こちらに有った様です。
今日は、時間が無いので、海に出撃し帰還して駆除しようと思います。
それと、蜂退治で気をつけなければいけない事は、蜂に背後を取られない様にする事です。
歳を取ると、どうも五感が鈍るのか、気配が解らない事が多いです。
若い頃は、よく感じていたのに。
さて、5Mの高さにある巣をどう駆除するか、作戦を考えなくては。
続きは、また後ほど。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
最近、釣りに行けず、モヤモヤした日々を送っていたところ、友人から飲み会をやろうと、話が出たので、早速召集を掛けると4人OKと返事が来たので、集まる事にしました。
問題は、場所なのですが、居酒屋じゃあ芸がないので、自称グルメのマー君に課題を出しておきました。
少し変わって 美味しい所と、回答が無ければ、自分でセッテッイングしようかと思っていたら、いた和りや で予約した。 と回答がありました。どうやらイタリアンと和食の創作料理ぽいです。
実際、お店に行くと、雰囲気も良いし、ワインの種類も多い。
問題は、男だけで行く様な所じあ無いかな。
メニューを見ると、イタリアン中心でピザ、パスタは、ちょっと種類は、少ないが、味は、悪くは、無い パスタは、生麺と乾麺が選べるので良いかも。ピザとパスタは、専門店が結構あるのでそちらに比べると、そこそこかな。
お酒は、ワインの種類が多いのでワイン好きには、いいですね。そして日本酒、焼酎、ビール、カクテル。
カクテルの好きな私の意見は、本格的では、無いので、ロング系ばかり、本格的なカクテル シェイクするショート系 私の大好きなマティーニがあれば最高です。家で作る時は、ドライマティーニにします。
そして、特に美味しかったのが、クリームリゾットとクリーミー冷製茶碗蒸しです。
やみつきになります。

いた和りや

つい食べる事に夢中になり写真を取り損ねてしまいました。
しかし、友人とは、良いもので、昔話をしているだけで癒されます。
お酒も、混ぜたら二日酔いになるので、ビールだけにしようと決めて行ったのに、日本酒もワインも飲んでしまいました。
実に有意義な時を過ごせました。
そして、このお店 いた和りや を選んだマー君に感謝、久々のホームランです。

いた和りや2

これから、嫁と少し通ってみようかなと思っています。
値段もそんなに高く無く、4人で27,000円位でした。
また、秋に飲み会やるかな。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



投げ釣り ブログランキングへ
