2009.03.26
花見カレイの情報が聞かれ始めたので蒲刈に行って来ました。
今日は、風が強く場所が選べず、梶が浜付近で釣りました。
結局私は、痛恨のボーズで同行したH君は、足元で25cmのカレイを釣りました。
最近、天気に恵まれないので困っています。


2009.03.25
今日は、東広島へ行って来ました。
スポーツ用品店のヒマラヤがフジグランにオープンしたので行ってみると、やはり凄い人でした。
ここは、品揃えが豊富でいいですね。
釣りの夏用のズボンが欲しいのですが、なかなか良いのが無かったのですが、ここは、登山用のウエアーも置いてあるので見て見ると結構良いのがありました。今度、人の少ない時にゆっくりと来て見たいと思います。とり合えず今日は、ロッドに巻くテニス用のグリップテープを購入しました。
帰りに誕生日なのでケーキでも買って帰ろうと思いノエルに寄りました。最近モーツアルトのケーキは、食べ飽きたので、美味しいケーキを食べたいと思いノエルに決めました。帰って食べると、最高の味でした。これだと何個でも食べれそうです。しばらく通いそうです。


2009.03.25
呉に釣具のポイントがオープンしセールをやっているので、行ってみました。
やはりオープンセール中なので人が多かった。
目当ての投げ釣り用品は、ロッド、リールは、品数が少なく取寄せになるようです。
でも、キススペシャルが置いてあったのには、驚きでした。
ラインも少なかったし、オモリもいまいちかな。ただ、針と装飾品は、多かったですね。
今まで手に入らなかった物が置いてありました。
10Fのシーバスロッドが安かったので購入。万能ロッドとして使用する予定。
このロッドに10号程度のオモリをつけてキスの引き釣りをしたら面白いと思う。100M位は、飛ぶでしょう。
最近、ショートロッドが欲しく、色々見ていますがスピンパワーの365CXがいいですね。
とにかく細い、抵抗が少ないのでこの長さでも実釣で150Mは、飛ぶと思う。ただ価格が高価なため断念。そこで最近出たキャスティズムの振り出し、385の27号これが良さそう。
ちょっと長いのですが、振り出しにしては、細いのと3本継ぎになっている点とVジョイントを採用しているそして価格が安い。普通振り出しだと4本継ぎなのですが、このロッドは、並継ぎと同じ3本継ぎなので飛距離も出ると思う。まあ120M位飛べば十分です。なんとかキャスティズムを手に入れたいと思っています。


2009.03.08
先週、蒲刈で釣れなかったので今日は、最近好調の江田島の切串まで行きました。
ちょっと、遠いので3時半出発です。
釣場には、6時ぐらいに到着しました。潮が悪いのであまり人が来ていません。一組いたので、隣で竿を出しました。早々、隣でカレイの30cmクラスを上げたので、そろそろかなと思っていると、待望のアタリ上げて見ると自己最小記録の12cmぐらいのカレイすぐにリリースしました。
そうしていると、釣友のH君が27cmぐらいのカレイをゲット久しぶりのカレイの対面に喜んでいました。地合が過ぎもうだめかと思っていたら、スピンパワーのドラグが鳴り出し、上げて見ると31cmのカレイ小さいけれど2ヶ月ぶりの対面に喜びました。今日は、昼で納竿なのでこの2枚だけでした。
この辺りは、地形的にいいポイントが多いので、また来て見たいと思います。


2009.03.02
江田島方面が良くなって来たので、そろそろ蒲刈もカレイが釣れ出すと思い、恋が浜へ行って来ました。ここは、足元付近は、藻がびっしりあって、巻き上げに注意が必要だったのに、今日行って見ると、藻が、ほとんどありませんでした。まだ、藻が切れる時期では、ないのに無くなっていると言う事は、底引き網が岸際まで来たと、思われます。これでは、釣れるわけがない。
後、2ヶ所ほど行って見たが、結局カレイの姿を見る事が出来ませんでした。


