2009.06.15
今回も、夜釣りで前回と同じフェリー乗り場付近での釣りです。
エサは、チロリと青虫です。最近、チロリでの釣果が良いので期待しています。
前回ほどアタリは、多くなくドラグは、引っ張っても針掛かりしていない事が多い。
もしかしてキスかもしれません。針は、丸セイゴ17号なのでキスだとちょっと無理かな?
やはり、チロリへのアタリが多いようです。
遠投しているロッドのドラグが鳴り出したので、早目にあわせてやると、結構首を振るのでグチでは、無いと思い、慎重に巻き取っていると急に軽くなった。今までの経験上、型のいいやつは、沖に走ってダメなら抵抗の少ない方へ走って来ます。
この時は、バレタと思わずそのスピードに合わせてリールを巻き取る事です。近づいて来ると、抵抗が始まりました。この時点では、ラインは、力糸なので少々大丈夫です。見てみると40cm超えのキビレチヌです。45cmまでは、抜き上げた事があるので大丈夫と思い、やって見ると無理でした。すぐ玉網ですくいましたが、この場所は、海面から高さがあり更に敷石があり満潮前後で6.3mでギリギリでした7.2mの玉網が欲しいところです。
今回は、一人での釣行なので少し苦戦しました。出来れば二人方がいいですね。
計測して見ると43cmでしたが、体高が高く丸々太って凄く重かった。
その後アタリは、あるもののグチばかり、しかも敷石がだいぶ出てきて、大型が掛かったら取り込みが出来ないので、場所を変える事にしました。
急にキスが釣りたくなったのでキスのポイントを探すのですが、車横付けで無いと疲れているので歩く気になりません。
1箇所思い当たる場所があるので、行ってみると先客がいたので近くで竿を出して見ましたがグチばかりなので納竿。
今回は、まずまずのキビレチヌが来て良かった。
次回は、二人以上で来たいですね。スズキの80cmクラスだと1人で取り込みは、かなり難しいですから。
しかし、夜釣りもいいけど、海水浴場が海開きするまでにキスを釣りに行きたいですね。
ポイントのキスダービーも始まった事ですし。
2009-06-13-1
2009-06-13-2


2009.06.05
最近、スズキの好釣果をよく耳にするので、スズキ狙いの夜釣りに行ってきました。
フェリー乗り場付近での釣りなので、遠投は、出来ません。
夜中から朝までやりましたが、本命は、釣れませんでしたが、数が釣れたので良かった。
同行したO君も本命は、不発だったが、チヌを見て少しヤル気になったようです。
CA340435.JPG


2009.06.05
今日は、仕事が無いので急遽休みになりました。
そこで、カレイの残党と巨キスを狙って蒲刈へやって来ました。
まず、カレイのポイントで釣っていましたが、100%の確立で海ケムシが上がって来ます。
これでは、カレイがいても、ケムシが先に食い付いて来るので釣れません。
しかたが無く、キスのポイントに移動しました。ここのポイントは、距離は、100~120Mで10Mの幅でしか釣れません。竿2本の置き竿で狙う事としました。
すると狙い的中で26cmの巨キスまでは、行かないものの、プチ巨キスと20cmのキスが釣れました。
最初からここに来ていれば良かったと後悔しました。
2009-5-7.jpg


2009.06.04
実家に帰るので1時間ぐらい太刀魚でも釣ろうと思い釣場に行って見ると、物凄い人でした。
魚より人の方が多いのでは?釣りは、あきらめました。


