2009.09.27
今日、かめや釣具店に行って備品を見ていると、ワゴンセールの中に見慣れぬ物を発見、良く見るとタングステンオモリのトップガンの35号では、ないか値札を見るとビックリ、980円ӤäӤä半額以下です。即2本購入。
やはり、ちょこちょこ顔を出せば掘り出しものが見つかります。Ф


2009.09.27
今日は、実家に帰るついでに近くの波止で竿を出して見ました。
投げ竿1本とシーバスロッド1本でエサは、チロリと青虫です。
2時間程度の釣りになります。
仕掛けは、何が釣れるか分からないので投げ用は、大キスでシーバスロッドは、キスの細仕掛けでやってみました。
120Mの遠投に28cm位のキビレチヌが釣れ、50M投げていたシーバスロッドに同サイズのキビレチヌが釣れました。
そして、20M沖で奥様がキスを釣りました。
やはり、チヌにもチロリが良いようです。
この場所は、夜、投げでやって見ると大型のチヌが狙えそうです。2009-9-23.jpg


2009.09.27
今日は、久しぶりにH君と落ちキス狙いで県民の浜にやって来ました。
海水浴シーズンが終わってサメ避けネットを撤去したばかりなので比較的釣り荒れしていません。
早々にH君良型をダブルでゲット幸先のいいスタートです。
潮が少し上がって来るとファミリーが増えたので釣場を譲り次のポイントへ
下蒲刈にやって来ました。
H君と二手に分かれての釣りとなります。キスがポツポツと釣れるものの型は、まだ小さい。
遠投のロッドに26cmのキスが釣れ、このサイズなら納得。
H君も25.5cmを頭に良型を釣り納得。
結局キス26cmを頭に17尾、グチ2尾アナゴ1尾でした。
今シーズンのキスは、良型ばかりで、納得の行く釣果でした。
これで、キス メインの釣りは、終了で次回から大型魚を狙って見ようと思います。
但しサブでキスも狙いますけど。
そして、先日購入したキャスティズム27号振出の実釣結果です。
25号のオモリを使用してナイロン力糸ラインは、PE1.5号で投げた感触は、ちょっと柔らかいかな、フルスイングは、ちょっと怖いでもあまり力入れなくても120Mは、飛ぶのでいいと思う。
フルスイングするならオモリ20号でいいかも。
感度も悪くないと思います。ピンギスのアタリも何とか分かりました。力糸もPEにすれば問題は、無いと思います。
普段、並継を使用しているので、チョイ投げが出来てオールマイティーなロッドが欲しかったので、買って良かったと思います。
なんか最近自作PEテーパーラインに問題が発生、今日も2本切ってしまいました。
原因は、テーパーにする為に抜いた所が編みが緩くなりその部分が元ガイドに引っ掛かって切れた様です。
抜いた部分の処理を8の字結びでわざとこぶにしたり、緩くなったラインを瞬間接着剤でコーティングしたり試行錯誤してみましたが良い結果が得られません。
次回は、テーパーにせず6号と1.2号を直結して試して見ようと思います。2009-9-21.jpg


2009.09.06
この前、手に入れたスピンパワーとキャスティズムTを持って阿賀の埠頭にやって来ました。
取りあえず、感触を確かめる為、キャスティングの練習です。
まず、前から気になっていたキャスティズムT27-385を先日かめや釣具で購入しました。
振出なのに3本継ぎ、飛距離は、出ると思います。
軽く第1投、6色出ました。良い感じです。そしてフルキャスト、元ガイドでライントラブル発生テーパーラインが切れてしまいました。やはり振出でフルキャストは、無理のようです。
どうしても、元ガイドで引っ掛かってしまいます。それでも軽く投げて6色は、素晴らしい。
安くて良いロッドです。
次にスピンパワーSF425AX軽く投げて7色なかなか良い感じです。
8色越えを狙って力を入れて投げると、オモリと一緒に何か飛んでいます。
ふと竿を見ると大ショック1番が真中辺りで綺麗に折れています。
ライントラブルでガイドに引っ掛かったなら抵抗を感じるのですが、何の抵抗もありませんでした。
ロッドも傷も無く綺麗だったのに、高価なロッドが何の抵抗も無くあっさり折れるとは、シマノのロッドてこんなに弱いのかと思ってしまいました。


2009.09.05
本日も良型キスを求めて蒲刈へやって来ました。
まず上蒲刈で朝マズ目を狙うものの、暗いうちは、アタリ無し。
夜が明けてキスのアタリがあり巻き上げていると、強烈な引き込みがあり、軽くなりました。
見てみると、仕掛けには、キスの頭だけが残っていました。
エソは、よく掛かりますが、歯型が付く程度で、スズキ、太刀魚、ヒラメのどれかでしょう。
この後は、キスのアタリも無く、雲行きも怪しくなって来たので道具を片付けたら大雨になりました。
とりあえず次のポイントで、少し悩みながら、せっかく来たのだからと思い、オールウエザースーツに着替え、第一投目で良型のキスをゲットその後、雨も止み、2時間程度釣って納竿。
キス26cm~ピン 21尾、ベラ3尾でした。
その内良型が7尾まずまずの結果です。
2009-8-22-1.jpg
2009-8-22-2.jpg


