2010.01.27
今日は、前々回好調だった切串へ釣りに行きました。
同行者は、同じ職場のOU君とHI君です。
HI君は、最近、投げ釣りにはまってしまい、スピンパワーの振出405BXを買ったようです。
試投させてもらう事になりました。
やはり、スピンパワーは、いいですね。軽く投げても120Mは、飛びます。
トップの戻りもいいですね。並継とあまり変わらない感じです。
欲しくなりました。
HI君は、投げは、まだ初心者で、こないだセーフティースローを教えたのですが、なかなかすじが良いようで120M位投げれるようになりました。フォームも綺麗です。
これからが楽しみですね。
ところで、釣りの方なのですが、釣場到着が6時半ちょうど夜明けぐらいで、良い地合なのですが、
エサ取りばかりで本命が来ません。
どうも前回とは、海底の状況が違う様です。
海苔のような藻がかなりある様で、ちょっとさびくと藻が付いて来ます。
これだと、藻にエサが隠れてカレイには、見えないかもしれません。
とりあえず、キャスト後は、さびかないようにし手返しでカバーする事にしました。
これが良かったのか、120Mの遠投に待望のアタリが、上げて見ると32cmのカレイでした。
産卵後でペラペラでした。結局今日は、この1尾のみでした。なんとか同行した二人に釣ってもらいたかったのですが、今は、カレイの食いが渋く難しい様です。アイナメは、好調のようですが。
次回は、カレイ、アイナメが狙える倉橋方面に行って見たいと思います。2010-1-16.jpg


2010.01.22
今年も岡村島の正月鼻付近からスタートです。
今回は、同じ職場のK君も一緒です。
この場所は、砂浜になって地形的にも良さそうだったのですが、K君がアナゴを釣っただけで、カレイのアタリが無いので移動。
大崎下島の沖友で少しやって見ましたが、根掛りが多くK君が釣り辛そうなので蒲刈へ移動。
恋が浜へやって来ました。
暗くなるまで、粘って見たものの私は、グチが1尾 K君がキスの良型1尾でした。
蒲刈方面は、もうダメのようです。次回は、江田島方面へ行って見ようと思います。


2010.01.02
今日は、釣り納めです。
最近不調の蒲刈をあきらめ、江田島方面へ行く事になりました。
同行者は、H君とO君こと大もんさんです。
まずは、早瀬で竿を出す事に、日出と共に竿を出すものの、アタリがありません。
大もんさんが近投でクジメを上げるものの、カレイのアタリがありません。
餌取も居ないのでちょうど満潮ですが、場所移動する事に、今度は、今年の春に実績がある切串へ、結構人気のある釣場なので、場所が取れるか心配でしたが、ラッキーな事に空いていました。
朝は、誰か居たようです。エサが散らばっていましたから。
この釣場は、遠中近どの距離でも実績がある魅力的な釣場です。
3人思い思いの場所へ別れ釣る事に。
私は、蛸壺のブイが浮いているちょっと難しい所へ、まあうまくコントロールすれば、問題ありません。
遠投2本、中投1本、近投1本と投げ分けました。
まず、遠投にアタリがフグでした。
餌取が居るのでカレイも居るだろうと判断し雨が降って来ましたが、続行する事に。
すると125M投げていた竿にカレイぽいアタリが、合わせてみると、カレイ独特の底に潜る感覚が伝わって来ました。上げてみると34cmの良型です。卵でパンパンでした。
同じ場所へまた投げてしばらくすると、またアタリが今度は、31cmでした。
この調子だと、もう2枚ぐらい釣れるかなと思っていると、蛸壺を回収しに船がやって来たので、仕掛けを回収し待つことに。
そうしていると、雨が激しくなり風も強くなって来たので納竿することになりました。
結局、カレイ34、31cmと大もんさんのクジメで今年を締める事になりました。
しかし、H君は、前々日に袋内でカレイ35cmを上げているので良かったのでは。
2009-12-30.JPG
ここで、冬ならでは、の便利用品を1品紹介します。
私は、この時期になると仕事に革手袋を使用しているので指先にひびが入り割れてしまいます。
なので割れた所にコロスキンでガードして過ごしていますが、釣りに行くと海水に浸けてしまうので
悪化させていました。
何かいい方法は、ないものかと薬局に行って見ると、店員さんがスキンクリームを進めてくれました。
このクリームは、水に溶けないので長持ちしますということだったので試してみる事に。
その結果今シーズンは、手荒れやひび、あかぎれもなく無事に過ごしています。
1日2回塗るだけです。最強のスキンクリーム「ロコベース リペアクリーム」です。
是非、試して見て下さい。
ロコベース リペアクリーム30g  


今シーズンのカレイは、悪くは、無いものの非常のムラがあり、釣れる場所、釣れない場所がハッキリしています。
場所選びが重要になりそうです。


