2011.04.21
今回も江田島方面へ行く事にしました。前回は入れなかった場所に行こうと、今回は、4時着の予定で準備しました。
予定通り4時に目的地に到着今回は、前回は入れなかった場所に無事入る事が出来ました。やはり1時間後位に何人か様子を見に来ました。
夜明けそうそう竿先をゴンゴンと叩くアタリが、上げて見ると、久しぶりのアイナメでした。幸先の良いスタートとなりました。
その後120mの遠投の赤竿にひったくる様なアタリが合わせると久しぶりの手ごたえが、35cmのカレイです。
今シーズンやっとまともなカレイを釣る事が出来ました。
しばらくすると強風が吹き荒れ、白波が立って来ました。こうなるとカレイは、釣れません。しかたが無く新規開拓の為の場所探しをしました。
なかなか良さそうな場所も見つかり次回は、そこを攻めて見ようと思います。
結局、カレイ35cm、アイナメ28cm、タナゴ23cmでした。
2011-4-16-1.jpg
2011-4-16-2.jpg


2011.04.21
最近、蒲刈がぜんぜん釣れません。原因をあれこれ考えているのですが、やはり底引き網の引きすぎだと思います。この前も同じ場所を何度も何度も引いていました。
沖に投げて底をさびいてもガタガタと感触が伝わって来ます。砂とか泥では、ないようです。
これでは、魚が居ないと思い、魚の居る江田島方面を攻める事にしました。
朝、5時位に行けば、場所も取れると思い、かめや釣具に4時にエサを買いに行ったところ本虫が売り切れてありません。
仕方が無いので、青虫と血虫でやってみる事にしました。
釣場に到着すると、なんと目的の場所は、先客が居て入れません。近くの昔、遠投で小型のカレイが良く釣れていた場所で釣る事にしました。
夜が明けて1投目でアタリが来ました。20cm前後の小型カレイです。2時間程度地合が続き、小型カレイを4枚釣りましたが、後が続きません。
場所移動しましたが、潮が引いているので中々良い場所がありませんでした。結局小型カレイ4枚で納竿となりました。
目的の場所が取れていれば、良型が釣れたのにと悔やんでいます。
2011-4-2.jpg


2011.04.21
久しぶりの更新になります。
釣りには、行っているものの、たいした釣果は、得られず更新する気になりませんでした。
そこで、最近始めたメバリングの大会を職場の同僚たちで開催しました。
幹事のサポートをやって大会に参加する事に、かめや釣具店さんに協力をお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
取り合えず私は、初心者なのでブービー賞を狙って頑張ってみました。
地元の漁港で釣ってみると、小さなメバルと良型のカサゴ、黒ソイそして39cmのチヌが釣れました。
メバルロッドでこのサイズのチヌを釣ると面白いですね。
かめや釣具店で検量するので戻って見ると、H君に合いましが、主催側なので話をする事が出来ませんでした。申し訳ない。
検量の結果、私は、狙い通りブービー賞でした。かめや釣具店さんの厚意により色々な商品を用意する事が出来ました。
ありがとうございました。
2011-3-20.jpg


