2014.02.25
PEラインのお試しでパワープロの1.5号と1号を使用してみました。
1.5号は、しばらく使用していますが今の所高切れも無く良いようです。
問題は、1号、飛距離を伸ばすのに買って見ましたが、ラインを巻こうと思い手に取るとラインが潰れてペッチャンコ始めだけだと思い巻き終えると最後まで潰れてペラペラでした。
強度も不安だし、力糸を結ぶのも難しいし、ライントラブルも心配です。
どうも、パワープロは、当たりはずれがある様で、はずれは、こんな感じです。
せっかく候補に挙げていたのに残念、これは、使えないです。


2014.02.25
またしても、蒲刈で新規開拓、地形的に良さそうな所を探し行って来ました。
でも、今回の所は、潮は、動かないし、水深が浅過ぎて駄目のようです。
釣果は、23cmのリリースサイズのカレイのみでした。
もう少ししたらカレイも復活するとは、思うのだけれども。


2014.02.15
最近、PEラインを色々試しています。
投げの置き竿だとだたい4本位出しますよね。
全てPEを使用している。しかも1.5号と3号の2種類これだと良いPEを使用するとかなりのコストになってしまいます。予備のリールも含めると全部で16個位必要です。
これを毎シーズンごとに交換すると6万円位掛かってしまいます。
そこで安くて長持ちする物を探す事にしました。


2014.02.12
フッシングショーの時期が来たので新製品がぞくぞくと発表されていますね。
ダイワでは、トーナメントキャスターがAGSガイド搭載で復活していました。
これで完全にキス仕様になったようです。
前のキャスターは、私は、真鯛ロッドとして使用しているのでちょっと残念です。
並継ぎ派の私には、大物仕様のロッドが少なくなって来ているのが残念です。
トーナメントサーフもKガイド仕様になっていましたが、パワートルクは、そのままのようです。
キャステイズムもKガイド仕様になっています。
シマノでは、振出スピンパワーの赤が出ていました。大物仕様のようです。
サーフランダーの振出がKガイド仕様で出ています。元ガイドは、キャスピンガイドですが。
リールでパワーエアロスピンパワーが軽量化されて出ています。
取りあえずすごく気になった、リールのパワーエアロスピンパワーを手に入れてみました。
これは、価格も手頃で自重は、フリーゲンと同じで耐久性もありパワーもある。
フリーゲンは、大鯛が来た時耐えれるか不安ですが、スピンパワーは、大丈夫のようです。
後、ロッドでは、スピンパワーは、良いのでしょうが高価すぎで、取扱いに注意が必要、前にスピンパワーの並継ぎを2本折ってから、
高価なロッドも考えものだと思っています。
そこで気になったのが、サーフランダー。
実際、少し使ってみたら、胴調子で、投げやすく、大物とのやり取りも楽しそう。
ただ、カラーリングと元ガイドが気に入らないかな。
でも気になるので、手に入れようと思っています。ちょうど振出が1本欲しいと思っていたので。
元ガイドは、後からKガイドに改造しようかと思っています。
こんな感じでカタログを見て感想を書いてみました。


2014.02.11
先週に引き続き、アイナメ兼カレイ新規開拓で豊島に行きました。
今回の釣り場は、根掛かりが激しい場所で、釣果は、アイナメ25cm、カレイ手の平サイズでした。カレイは、リリースしたかったのですが、飲み込んでいたので持って帰りました。
竿を持って行く様ないい当たりもあったのですが、根に潜られて取れませんでした。
こんな、リスクの高い釣り場は、何が来るか分からないので大好きです。取り込みもむずかいから楽しい。もうしばらく、こんな釣りとメバルを始める事にします。


2014.02.11
カレイも産卵直後なので、今日は、アイナメ狙いと合わせてカレイの新規開拓で蒲刈、豊島辺りに行って来ました。アイナメもまだ早いのか25cmの小さいサイズしか釣れませんでした。カレイのポイントも良さそうな場所があったので、3月からが楽しみです。


