2014.04.20
最近、週末になると天気が良くないので困ります。
先週位から今週が、カレイの良型が狙える潮なのに先週は、天気が悪く断念、今週は、明日行きたいのですが、また天気が崩れるので、夜勤明けの今日また一睡もせずに、蒲刈へ強行出撃となりました。
時合は、11時までなので早く釣って安心したいのですが、アタリがありません。
エサ取りもあまりいないので、状況は、良くありません。おまけに潮の流れが逆になり激流になって来ました。
こうなると、ポイントに仕掛けを着底させるのがかなり難しくなります。
10時位になんとか上手く、ポイントに仕掛けを流したロッドに、竿先を跳ね上げるアタリが来ました。
37.5cmの良型カレイです。引きも最高でした。乗っ込みの時期のカレイより今の時期のカレイは、良く引っ張るので釣り応えがあります。しかし今シーズンは、後が続きません。
この時期は、型もですが、数も来るはずなのですが上手くいきません。
結局この1尾で納竿となりました。
この場所もそろそろシーズン終了となりそうです。潮の流れが変わって来ました。
  • 2014-4-12(V.2014_04_20__07_18_34).jpg


2014.04.13
昨日のリベンジで、玉ちゃんと中ちゃんと3人で仕事帰りにメバリングです。
私は、昨日と同じ場所で釣りましたが、サイズは、小さい。私より奥のほうで釣っていた2人が帰って来たので聞いてみると、なんと玉ちゃんが25cmのメバルをゲットしていました。
素晴らしい。明日からは、潮が悪いので、来週リベンジするつもりです。


2014.04.13
最近、メバリングもちょこちょこ行っているのですが、型が小さくお持ち帰りサイズがなかなか釣れません。
今日も仕事帰りに玉ちゃんと広方面に行って来ました。
リグも色々試していて、スローダウンショットでリトリーブしていると、モゾとしてドラグがジー海面に浮かせるとデカメバル。抜き上げようとした瞬間フックが外れてしまいました。ガックリ。
リベンジする事にします。


2014.04.03
明日は、天気が崩れる様なので、急遽、蒲刈へ釣りに行く事にしました。
と言っても今日は、夜勤明けで一睡もせずに出かける事になりました。
時合は、7時~10時なのでこの時間に集中して釣れば良い。
予想通り8時40分に35cmのカレイをゲットしかし後が続きません。
年が明けてから蒲刈では、あまりカレイが釣れていないようです。
今は、江田島方面が好釣果のようです。
4月中旬は、毎年カレイの良型が釣れているので、今後に期待します。
  • 2014-3-29-1.jpg


