2014.05.26
毎年5月に乗っ込みマダイを釣っているので、チャンスは、今週と来週の2日しかありません。
今週の潮でベストマッチする釣り場を探すと1か所有りました。
大崎下島です。
と言う事で、大崎下島へやって来ました。
潮も良い感じで流れています。
釣り開始してから3時間
スピンパワーの竿尻が跳ねあがりました。
合わせるとガンガン首を振っています。
なんとか藻をかわしながら上げたマダイは、68.5cm4.5Kでした。
仕掛けは、なんと、この前から好調なコウジ仕掛けでした。
今年もなんとか1枚上げることが出来ました。
一安心です。
  • 2014-5-24.JPG


2014.05.25
マダイの本格釣行を開始しました。
今日は、大崎下島です。
ちょっと時合の時間帯が合わないのですが、様子見で行って来ました。
朝まで粘ったのですが、アナゴとグチのみ、潮もそこそこ動いていたのに、やはり条件がベストマッチしていない為ですかね。
エサも余っているので、昼間に狙えるとしたら、この前バラシタ蒲刈だと思いリベンジしに行きました。
ここで、コウジ用仕掛けの試作品を試して見る事にしました。
今まで、コウジを使っていると、アタリは、有るが針掛かりせず、半分食いちぎられたりする事が多かったので、ヒット率を上げる為にコウジ専用の仕掛けを作りました。
沖に良い潮目がじゃんじゃん出来ています。潮目を狙っていると試作品にアタリが、ドラグが鳴ったので合わせると、結構引きます。上げてみるとタイは、タイでも黒いタイでした。
42cmのチヌです。これでなんとかボーズにならずに済みました。
  • 2014-5-17.jpg


2014.05.24
GWに入って投げ夜釣りの開始です。
GW釣行2日目5月5日実家近くのキビレポイントへやって来ました。
開始早々アタリの連発、グチとキビレです。しばらくすると反応が無くなり夜明け前にグチとキビレを1尾ずつ追加、マダイのアタリは、ありませんでした。でもキビレの引きを味わう事が出来たので良かったかな。
結構、忙しい釣行でした。グチは、すべてリリースしました。
  • 2014-5-6-1(V.2014_05_24__11_51_24).jpg


2014.05.10
ようやくGWになり、今シーズン初の投げ夜釣りに行って来ました。
まずは、大崎下島で投げて見たのですが、風が強くなかなかポイントに仕掛けを落ち着かすことが出来ません。
それに、潮がほとんど動かない。
これでは、釣れません。
取りあえず朝まで粘ってみたが、エサ取りのアナゴだけでした。
まだエサが残っているので、蒲刈の以前から気になっていたポイントで投げて見ました。
ここは、カレイ、アイナメも釣れるのでと思い来たのですが、カレイの仕掛けは、エサが見事に残っていました。後から来た、釣りは、初心者だと言っていた、品の良い年配の方に、蒲刈のロケーションの良さを話していると、いきなり竿尻が浮き上がりました。合わせを入れるとガンガン首を振っています。
リールも巻けないので、マダイの良型の予感です。
しかし、しばらくすると急に軽くなりました。やってしまった。
スッポ抜けです。しかもよく見ると針の上には、なんと海ケムシが付いていました。
海ケムシの口を針が貫通して針がケムシの横から出ていたので、私の推測では、まず海ケムシがエサに食いつき、まだエサがケムシの口から出ている時に、タイがエサに食いついたのでは、ないかと思います。
もう少し合わせを遅らせておけば捕れていたかもしれません。残念。
今度は、夜この釣り場でリベンジです。


2014.05.03
今日もカレイ狙いで蒲刈の先週と同じ場所で釣って見たのですが、潮の流れが速くなっているのと、強風と潮の流れる方向が同じ為、仕掛けを投入すると数十秒でラインは、真横に流れています。
それに、フグの猛攻でエサもすぐ無くなります。
フグの産卵の時期か分かりませんが、浪打際近くにも25cm位のフグが何十匹と群れを成していました。
今シーズンは、ここは、終了。
次に一昨年まで春に実績のあつた場所に移動しました。
すると、今度は、アタリが無くエサもそのまま残っています。
時合まで待ってなんとか30cmのカレイをゲット。
小さいですね。
来る次期が2週間ほど遅かった様です。
これで、今シーズンのカレイは、終了となります。
振り返って見ると、型は、良いのが出ましたが、良型の数が少なかったかと思います。
まあ、週末、天気の悪い日が多かったですが。
GWからは、マダイ狙いで釣行を始めたいと思います。
  • 2014-4-19jpg(V.2014_04_20__07_22_39).jpg


