今週は、投げ釣りは、お休みなので、サーフランダー振出405BXの使用感を書きます。

まず、投げた感じは、柔らかい。

普段、スピンとかトーナメントキャスターを使っているので、感覚が全く違います。
何か、20年前の腰が抜けた並継を投げた感じです。

でも、飛距離は、そこそこ出ます。

胴調子のロッドを振る感じで投げれば良いと思います。

投げた時シャキッと感が欲しい人には、不向きかな。
シャキッと感が欲しい人には、同じ価格帯でD社のキャスティズム振出385 30号がお勧めかな。
前の型の385 27号を使っていますが、投げた時シャキッとしていますし、さすが3本継飛距離もPE1.5号で錘25号で150Mオーバー出ます。
ただ、魚を掛けた時、腰が弱いのかポンピングで魚が中々浮いて来ませんでした。
でも、今回、30号を出して来ているので、その辺は、考えていると思います。

まあ、もうしばらく使って見てまた、経過報告したいと思います。

そういえば、今回D社のパワーサーフQDがモデルチェンジするようで、楽しみです。

今、25シリーズが気になっていて、キャスティズム用に手に入れようかと思っていたのですが、もうしばらく待って見ます。

にほんブログ村


昨日、実家に帰ると外に茶色い物体が大量放置。

なんとワカメでした。

この時期、干潮がマイナス潮位になるので、ワカメ狩りが出来ます。
父が夜中に採って来たようです。
 
早速、調理開始。

まず、葉と茎とめかぶを切り分けて湯通しします。

そして、葉は、そのままで、茎は、刻んで佃煮に、めかぶは、フードプロセッサーでトロロにします。
これを家にお持ち帰り。

今日は、ワカメづくしで、ワカメの味噌汁、茎ワカメの佃煮、ワカメのトロロ ヘルシーでしょ。
トロロには、だし道楽の顎だしと、きぢ醤油を掛けて頂きます。
どれも絶品。

この時期のワカメは、柔らかくとても美味しい。もう1カ月すると硬くなりお勧めでは、ありません。

父に感謝です。

いつも、大量に採ってきては、実家の近所に配っています。


まだ、葉が大量に残っているので、ワカメの葉メインのレシピを、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。



ワカメ1   生ワカメ



ワカメ2   湯通し後



ワカメ3   めかふ゛



ワカメ4   めかぶのトロロ
   


ワカメ5   トロロに顎だしと醤油



今日は、天気も良さそうなので、蒲刈の定番ポイントへ行って来ました。

釣りをしていると、ブログやってますよねと話し掛けてきたので、色々話しをしましたが、今シーズンのカレイは、場所によってムラが有るようで、早瀬、江田島方面は、良いようですが、蒲刈は、良くない。
安浦の野呂川河口は、続けて良型が上がったようです。
ロッドやリールの話しをしているとシマノが良いと言ってました。
広島は、シマノ派が圧倒的に多いですね。
私は、物が良ければどちらでも良いので、ダイワとシマノ両方使っています。
もう少し先の方で釣ってみます。と言って県浜方面に行かれました。

その後、色々探って見たが、遠投は、エサは、そのまま、近投、中投は、エサ取りの餌食となり芳しくありません。

そうしていると、サーフの横の磯にルアーマンが、でもすぐに帰って来ました。
メバルですかと声を掛けたら、アジングで蒲刈方面に来た様です。
大島方面があまり良くない様で、こちらに来たとの事でした。
この辺でアジのポイントは、限られていてほとんどが回遊まちの状態で、エサ釣りでの釣果です。
私が知っているのは、大崎下島の久比、立花、大浜、そして阿賀の阿賀マリノぐらいです。
型は、30~40cmまでのが出る事もあります。
最新情報では、今日、下蒲刈の大地蔵港で22cm位が数匹釣れた様です。
話しをしているとアジングも楽しそうですね。今度チャレンジしてみたいと思います。

その後状況は、変わらず、先ほど話しをした人も帰って来てダメだったと言って帰って行きました。

という事でまさかのボーズ。

カレイは、一旦休止でメバルかな。

お話をした御二人共、わざわざ広島市内からご苦労様でした。
これに懲りずに、また、こちらに来て下さい。
釣り場で見かけたら、声を掛けて下さい。

にほんブログ村

今週も用事があり昼までしか釣る事が出来ません。
しかたがないので、早めに出撃しアコウのポイントで竿を出す事にしました。
夜明け前に竿を出し、30分ほどメバルをやって見ると、小さいけど続けて5尾釣れました。
活性は、高い様です。
メバルを釣っている間に1度アタリが有ったのですが、根に潜られてしまいました。
この場所は、少し横にずれると、良いかけあがりがあるので、カレイも居るかもと、思っていたのですがダメでした。
時間が無いので、近くのカレイポイントに移動。
しかし、アタリは、無く餌もそのままです。
この場所は、餌取りが非常に多かったのに、何か今シーズンは、海の状態がおかしい様です。

にほんブログ村

2015.01.21 ダイエット
正月の食べ過ぎ、飲みすぎで、ズボンがきつくなって来たので、ウエストを調整する事にしました。
と言っても、中々出来ないのが現状です。
しかし、あるんです。
方法が。1日5分。
ただ、元に戻すのが目的で、それ以上シェイプアップするには、努力が必要かも。
ただの腹筋なのですが、床の上でやるのでは、なく椅子の上でやります。
必要な物は、机と椅子。
まず、机に向かって普通に座って下さい。
ただし、腹筋をするので、背もたれは、横にずらして下さい。
そして、つま先を机の足置きかどこかに引っ掛けて下さい。(転倒防止の為)
これで腹筋をしましょう。
床に座ってやるより、かなりやり易いと思います。
絞りたい所に意識を集中して50回すると、1週間から2週間で元通り。
1日3セットやると効果的だと思います。
私は、1週間で元通りになりました。
ついに、職場でもインフルエンザ感染者が出てしまいました。
しかも朝その人と話をしたしヤバイかも。
予防接種は、していません。
しかし、今までこの様な事は、何度もありましたが、不思議な事に感染したことは、 ありません。
私は、タミフルは、合わないので別の薬か、風邪と同じ治療をするしかありません。
とにかく、手洗いとうがいをしっかりとしなきゃ。
後、気を抜かない様に、免疫力が落ちちゃうので。
2015.01.15 良型メバル
どうも最近メバルが好調の様です。
先日、会社で話をしていると、広方面で28cmの腹ぼてが釣れた様です。
写真を見せてもらうと凄いお腹パンパンでした。
年末も蒲刈方面で24~26cmが結構釣れた様です。
メバルは、今シーズン良さそうですね。
私も乗り遅れないように早速準備します。

にほんブログ村

先日、エディオン東広島本店に行った時、隣のフジグランでメガネのタナカがあったので、ふらっと入って見ました。
実は、父が前から耳が聞こえにくく、耳鳴りがすると言っていたので補聴器を勧めてみようと思い相談してみました。
今は、デジタルになって聞こえない周波数を、上げれるようになり性能は、かなり良いようです。
耳鳴りも補聴器を付ければ聞こえ無くなるようです。
今度、本人を連れて来て、勧めて見ようと思います。
相談ついでに、私の眼の事も聞いてみました。
最近、歳のせいか、手元を見る時は、ぼやけて見えにくい、メガネを外さないと見えない。
老眼? 遠近両用メガネを掛けないといけないの?と聞いてみると、これは、疲れ目ですね。
疲れ目用のメガネが有りますよ。と言う事で合わせて見ると、視界良好 早速作ってもらう事にしました。
しかし、これでメガネ何本目だろう。
たしか6本ぐらい有ったと思うけど、今、気に入ってるメガネも、釣り用で作ったメガネを取りに行ったら、目に入り気に入ったので即、購入。店の人もビックリでした。あまり増やさないように気をつけます。
今日は、久々にH君と出撃しましたが、またしても強風。
風裏を求めて岡村島へやって来ました。
何とか釣りが出来そうな場所を見つけたのですが、カレイの実績が無い。
しかし、他に出来そうな場所が無いので頑張って見ましたが、やはり駄目でした。
最近、良い条件で釣りをする事がありません。
次回は、天気が良い事を祈っています。
ここで、ドンペペ8ブレイド1.5号の感想なのですが、少し前にPEの力糸との結び目が切れた後、ナイロン16号のテーパーラインを使用していますが、凄く良い感じです。
飛距離もカレイの飾りたっぷりの仕掛けでも150Mは、飛ぶので良いと思います。
何か、糸滑りが良いように思います。今後も使用して、また感想を書き込みします。

にほんブログ村

2015.01.13 凄い
今日、エディオン東広島本店に行ったら凄く魅力的な勧誘が有りました。
ソフトバンクのスマホの勧誘で、他社からの乗り換えで本体料金は、無料で料金プランも変わらず、
しかもエディオンのポイントが2万ポイント貰える。
そして私達は、2台なのでプラス1万ポイントで合計5万ポイント貰えるとの事でした。
思わず乗り換えようかと思いましたが、私の実家では、ソフトバンクは、繋がらないのであきらめました。
取り合えずauのガラケーで頑張りたいと思います。
