先週状況がよくなかったので、場所を変えて 小坪、長浜方面で竿を出す事にしました。

ただ、今回は、干潮からの釣りなので厳しいかも。

今回もOU君が同行しています。

若干、風があるしポイントが遠いのでフロートリグで攻める事にしました。

OU君は、スローシンキングで私は、完全フロートで。

潮が低い間は、全くバイトしなかったが潮が上がって来るにつれて活性が少し上がって来ました。

レンジは、表層では、無く中層なのでジグヘツドは、重めを使用しやっていましたが、どのレンジを探っているのかまったく解りませんでした。中層ならスローシンキングの方が探りやすい。

と思っていたら、OU君にヒットなんと良型の22cm

やはり、スローシンキングでした。

明日も仕事なのでここで終了。

ちっちゃいのがポツリポツリと良型1尾でした。

今度は、潮の良い時に来たいと思います。

2015-2-24-1.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
今日は、夕方まで実家に用事があり、出撃するなら夕まずめのみ、明日は、雨。

悩んだ末、夕まずめ狙いで出撃しました。

実家近くの釣り場で、竿を出したのは、16時30分ごろで17時位に竿を出し終えました。

1時間の手返し勝負。

1番最初に投げた仕掛けを回収していると、何やら懐かしい感触が。

いや~やっと来てくれました。

30cmの小ぶりながらカレイちゃんです。

今シーズンは、大苦戦中なので感謝感激です。

やっと暗い闇から脱出出来そうです。

18時になると天気予報通り雨が降って来たので納竿。

短時間でも来て良かった。

CA3I0646.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
先々週、入院させていたスピンパワー405BXが退院しました。


今回は、すごく早いです。


キャストする度にパキパキと異音がし、リールシートが浮き上がって来る様な感じでした。

早速、開けてみるとビックリ!
#3のロッドが新品になっていました。

修理内容を確認してみると、どうもリールシートでは、無く塗装および組立工程上の不具合となっていました。

もしかして、あの音は、ブランクのカーボン繊維が断切する音だったのかも。
だとすると、早く入院させて良かった。
折れてからでは、クレームは、利きませんから。
シマノ(SHIMANO) スピンパワー (並継) 405BX 242815シマノ(SHIMANO) スピンパワー (並継) 405BX 242815
(2012/01/23)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る



にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
今日もOU君とメバル残業。
先々週、調子が良かったので同じ場所へ。
目標20尾。
しかし、アタリ無し。
ワーム サイズ、カラーそしてリグを色々試したが、釣れたのは、15cmほどのメバル3尾とカサゴ、ムラソイでした。
2週間でこれほど状況が変わるとは、完敗です。


にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
最近あまりにも釣れないので、気分転換に世羅方面にドライブに来ました。
と言っても、世羅には、ちょこちょこ遊びに来ているので、そう変わり映えしないのですが、春の花巡りの情報収集をしておきたかったので。
この時期、人は、少ないです。でもイチゴ狩りは、始まっていますので今がチャンスかも。
東広島に戻り、フジグランの呉服屋さんの やしま へ きものをクリーニングに出していたのを取りに行ったらお土産に写真のお菓子を頂きました。山口では、結構有名らしい。なかなかおいしかったです。

2015-2-15-2.jpg2015-2-15-3.jpg

そして、今はまっているのが、菓匠茶屋の大判焼き。抹茶クリームが最高です。ご賞味あれ。


2015-2-15-1.jpg




この時期カレイは、産卵後のお休みで活性は、低いのは、解っているものの、じっとして居れず、気が付けば蒲刈に来ていました。
まあ仕事のストレス解消に来たと思えばいい。
釣果は、当然本命無しのアナゴとムラソイ。
リフレッシュに来たのだから良しとしよう。
22日は、蒲刈の島内マラソンの為交通規制があるので違う場所で釣るとしましょう。
対象魚を変えて、チヌ、アイナメ辺りがいいかも。

にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
この前から気になっていた、キャスティズム25を見て来ました。
実際手に持って見ると、軽くてコンパクトこれでタマミも釣れたそうです。
後は、飛距離がどうかですね。価格も手頃でなかなか良いと思います。
そして、ふと、隣を見るとサーフベイシア25が、手に取って見ると、キャスティズム25より、回転が実に滑らかで驚きました。
これが1万円の差かあ。悩みますね。
しかし、ロッドは、キャスティズム振出385 27号なので、同じ色のキャスティズム25にしようかと思っています。
ベイシアのハンドルノブも気に入らないし。
ダイワ(Daiwa) 14 キャスティズム25 QDダイワ(Daiwa) 14 キャスティズム25 QD
(2014/04/30)
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る




にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
今日は、最近カレイが不調なので、ちょっと早朝タイ、チヌのポイントへ様子を伺いに行って来ました。
早朝、2時間勝負でしたが、何回かコウジが半分に喰いちぎられていました。
たぶん、チヌでしょう。この時期にしては、良い反応かと。
春は、楽しみです。
そして、この前から現行モデルのスピンパワー405BXをキャストする時パキパキと異音がして失速していました。
どうも、リールシートがおかしいようです。
と言う事で、本日、入院させて来ました。
しかしスピンパワーは、弱い。
この前の型は、ロッドにクラックが入り3回入院。
そのもう1つ前の型は、折れてしまいました。
良いロッドなのですが弱すぎです。
スピンパワー以外のロッドと思っても、シマノは、ラインナップが少なく良いロッドがありません。
以前ならプロサーフがあったのに廃番になってしまいました。
これでは、ダイワのスカイキャスターかプロキャスター辺りを検討するしかないですね。
ダイワ(Daiwa) スカイキャスター 33-405S・N 753210ダイワ(Daiwa) スカイキャスター 33-405S・N 753210
(2012/04/10)
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る

ダイワ(Daiwa) プロキャスター 33-425 05268395ダイワ(Daiwa) プロキャスター 33-425 05268395
(2013/05/29)
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る



にほんブログ村
投げ釣り ブログランキングへ

仕事が終わり、近場でメバル残業

前回、潮も悪く活性が低かったのでリベンジ。

1gのジグヘッドに1.5インチのオレンジのワームでスタート。
1投目から食いついて来ました。17cm位のメバル、この場所では、良型です。
活性が高そうで期待が持てます。
数匹釣った所で、試しにワームチェンジ、クリヤー系の2.2インチ 十数投してバイト無し。
今度は、グリーン系の2.2インチ すぐに食って来ました。
数匹釣った所で、イエロー系2.2インチこれも反応が良くすぐに食って来ました。

ここで雨足が強くなって来たので納竿。

結局、18~15cmが20匹ぐらい。

楽しむ事が出来ました。
今日は、やぼ用があり西条方面に来ました。


お昼でお腹が空いたので、足を延ばし空港へ。

今、つけ麺本舗 辛部の汁なし担々麺にはまってます。
汁無し坦々麺1汁無し坦々麺2


そして、ここに来ると必ず買って帰る物があります。
これでーす
空飛ぶクリームパン

八天堂の「空とぶくりーむパン」これは、絶品です。
だいたい、昼には、売り切れているのでご注意を
