かめや釣具にパワーサーフQDが入荷したので、現物を見に行って来ました。

見た感じは、あまり良さそうな印象は、ありませんでした。
何かタイドサーフに似ている様な気がする。

回した感じは、ベアリングが少ない割には、なめらかでした。

価格は、マグシールド搭載なのでこんなもんかな。

こんな感じで、あまり欲しいという気には、なりませんでした。

これなら、廃番になった、タイドサーフの方が良い。

そして、パワーエアロプロサーフも入荷していました。

これは、後ほど。


ダイワ(Daiwa) 15 パワーサーフ 4000QDダイワ(Daiwa) 15 パワーサーフ 4000QD
(2015/03/06)
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ


今日は、先週と同じ場所でリベンジする為、本気モードで4時に出撃しました。
ちょうど明け方に到着したのですが、すでに先客がいて場所を取られていました。
ちょっと甘く見ていました。

こんな事もあろうかと、航空写真でこの近辺をチェックしていたので、近くの条件的に良さそうな場所で竿を出す事にしました。

竿を出す事1時間、サーフランダーにアタリが、合わせるとなかなかいい感触伝わって来ます。
34cmのカレイでした。

潮が満ちて来ると流れ藻が非常に多く釣り辛い。

ちょっと油断しているとラインに藻が絡み大変な事になっています。
満潮が過ぎてアタリが無いので、また近くの場所に移動。

ここも、流れ藻が多いですが、良い掛けあがりを発見。

集中して攻めます。

すると、スピンパワーのラインが少しふけている様な気が、竿を立てて見ると、大きな引き込みがあります。
すぐに合わせて、巻くと かなりの重量感があり、時々 締込みもあります。

藻も絡んでいるのでポンピングしながら上げて見ると41cmの座布団カレイでした。

これで何とかリベンジ成功です。

しかし今回、座布団カレイが釣れたもの良かったのですが、サーフランダーに初獲物。

今まであまり良い思いをしていなかった1つ前のスピンパワーに座布団カレイが釣れた事が嬉しかったです。

これで今シーズン何とか座布団をゲット出来たので安心しました。

数がまだ釣れていないので、4月に江田島の噂の筏に行きますので、ここで稼ごうと思います。

2015-3-22-3_201503292348160cf.jpg

2015-3-21-2.jpg
2015.03.28 大変
パソコンの外付けハードディスクが、突然CRCエラーで開かなくなった。
取り合えず、2Tのハードディスクを買って来たが、どうやってデータの復旧をしようかと思案中です。
困ったものです。
今シーズン蒲刈が不調なので、今 好調な江田島へやって来ました。
同行者は、OU君とぐっちゃんです。
今回の釣り場は、数回来た事が有りますがハズレは、有りません。
釣り場に到着して、釣り座を決めるのに今までは、ポイントの説明をして何処が良いかアドバイスしていたのですが、
同行回数も増えて来たので少しは、目を養う事が出来たと思い、私は、最後の残り物を取る事にし、2人で好きな釣り座に入ってもらいました。
今回、私が狙っていたポイントへOU君が、第2候補へぐっちゃんが入り、私は、ハズレを引いたようです。
しかし2人とも目が肥えて来た。頼もしいかぎりです。
開始早々、ぐっちゃんにカレイ34cmがヒット。
しばらくして、OU君にカレイ30cmがヒット。
次は、私に20cmちょっとの小さなクジメでした。がっかり。
その後アタリは、無く、ぐっちゃんの大好きなどん衛タイム。
そして夕まずめに突入すると、OU君にアタリが、かなり重そう。
上がって来ると大きな藻がついていました。
でもその先に茶色い大きな魚影が、抜きあげるのは、危険なのでスベリで確保。
41cmの座布団カレイです。やられてしまった。
やはり、ここに居たかと嬉しいやら悔しいやら複雑な気持ちです。
すると今度は、ぐっちゃんの竿が大きくしなっています。
結構引いているのでカレイでは、無さそう。
行って見ると、セイゴです。
ぐっちゃんの竿では、抜きあげは、無理なので、またしても私の出番、階段まで寄せてハンドギャフで確保。
50cmのセイゴでした。ぐっちゃん大興奮。
今度は、私かと思ったら、釣れたのは、釣れたのですが小さなアイナメ28cmとクジメでした。
これで納竿。
全体的に良い釣果でした。個人的には、残念な結果でしたが。
でも、今回の目的は、釣りもですが、仕事で今かなりストレスが溜っているぐっちゃんのストレス解消の為でもあったので良かったと思います。
しかしOU君の引きの強さは、恐ろしいものがあります。
私と釣行すると必ず良い思いをしています。
彼は、人の運を奪い取る事が出来る様で、以前マリノの帝王がマダイで絶好調だった時期に、帝王と一緒に釣って運を奪い取ってやると言っていましたが、見事に成し得た様で、マリノの帝王は、その後、まったく釣れなくなって、旅行先では、夜の帝王となり、今では、魚が釣れないので、システム手帳で、人妻を釣ろうとしています。
まあ、私は、運だけで釣りをしているつもりは、有りませんので、マリノの帝王の様には、ならないでしょう。
しかし、このまま、引き下がる訳には、いかないので、次週リベンジに来るつもりです。

ぐっちゃん

応和


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
今日は、嫁さんの誕生日なので、取り合えずケーキでも買って帰るかと思っていたのですが、

私が帰る時間だと美味しい店は、閉まっていてしかたなくモーツアルトのケーキになってしまいます。

偶然、今日 嫁さんが実家の用事で広に行っているので、おめでとうメールと銀ぽぁーる杉本で

好きなケーキを買って来るようにお願いしました。


2015-3-12.jpg



美味しかった!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
今、ネットは、メガエッグを使用しているのですが、最近、SIMサービスを始めた様で、キャンペーンの案内が来ました。

私は、ガラケー派でスマホは、何か中途半端であまり使う気は、しなかったのですが、このキャンペーンだとデータ専用で1Gの容量だと月680円でタブレットがタダで貰える。

何かお得な気がして、契約するか悩んでいます。

通話とデータ両方のプランもありますが、携帯は、使用したいので二刀流で行こうかなと思っています。

はたして、お得なのでしょうか?
ちょっと昨日、怪事件が発生!

ネツトサーフィンが終わってそろそろ寝るかと思いパソコンを切って自分の部屋を出ようとした時、人の話声が聞こえます。

どこからかと聞き耳を立てると、寝室から聞こえてきます。

恐る恐る覗いて見るとラジオでした。

つい1時間前に電気毛布のスイッチを入れに入った時は、何事もなかったのに?

嫁さんに聞いても寝室には、入っていないと言っていました。

ポルターガイスト

そういえば、愛猫のなっちゃんが亡くなってすぐに似たような事がありました。

なっちゃんが帰ってきたのかな?

人やペットが亡くなってすぐは、この様な事は、けっこうあるようですが。

また、墓参りに行かなくっちゃ。
今日、釣り具店でエサを見ていたら、本コウジが目に入り、つい買ってしまった。
なので、チヌ、カレイ狙いで出撃する事にしました。
朝マズメ、本コウジで狙って見るもののアタリ無し、エサを確認して見ると、食いちぎられていました。
どうも、魚が小さい様です。
夜が明けて、カレイ狙いにチェンジしかし、しばらくすると、うねりが激しくなり釣りになりません。
結局、アナゴとハゼだけでした。

今回の釣行で、問題が発生。

今、力糸は、ナイロンとPEどちらも使っていますが、PEは、結束部分に不安があるのでちょっと使用を控えています。
ナイロンは、4~12号をメインに使用しています。
このナイロンの12号がフルキャストすると切れてしまいます。
以前も良く切れていたのですがノットをダブルクリンチノットに変更してからあまり切れなくなりました。
しかし、最近また、切れるようになって来ました。
ダイワに16号があるので使用していますが、まだこれは、切れた事がありません。
ただ、力糸は、消耗品なのでなるべく安い方が良い。
よくセールで出ている12号を使用したいので、耐久性の良いノットが無いものかと悩んでいます。

ダイワ(Daiwa) サーフキャスターちから糸 クリアー 4-12号ダイワ(Daiwa) サーフキャスターちから糸 クリアー 4-12号
(2013/11/10)
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

投げ釣り ブログランキングへ



またまた、懲りずにメバル残業してきました。

前回と同様OU君と小坪方面に夕まずめから始めました。

条件は、前回より良いので期待してたのですが、活性が低い。

風が強いので、またフロートリグのシンキングタイプでやってみました。

何匹か釣れたのですが、小さい。

風が弱くなって来たので、ジグヘッドリグにチェンジ1グラムで近場を狙ってみました。

ヒットカラーを探すのに時間が、掛かりましたが、何とか発見。

ブルーのクリヤー系です。

バイトは、あるものの掛かりません。

ただ巻きから、ボトムワインドにチェンジすると、ぽつりぽつりと釣れ始めました。

しかし、小さい15、16cmくらいです。

キープサイズゲットと思ったら、色が違う。

カサゴでした。

何とかパターンは、掴んだもののタイムオーバー。

明日も仕事なので納竿。

ダイワ 月下美人 ビームスティック 2.2ダイワ 月下美人 ビームスティック 2.2
()
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
2015.03.01 中古釣具
今日は、雨で出撃出来ないので、1か月位前から考えていた事を実行する事にしました。
2か月位前から、かめや釣具店で、中古品を扱うという事で、中古の買い取りを始めていて、金券での買い取りなら1.5倍で買い取ってくれるのでこれは、チャンスと思い、使わないリールが無いか整理していました。
今、現役のリールは、7台 魚種別に使用しています。予備が4台。
あくまで、投げ専用です。チヌ、メバル、筏など合わせると20台位あると思います。
そこで、あまり古い物だと、値が付かないので、この度モデルチェンジするパワーサーフQDを出す事にしました。
パワーサーフQDは、3台あるので。
そして、クーラーのサイドボックス用に購入していた。ダイワの小型クーラーの未使用品もついでに出す事にしました。
査定してもらうと、まあ、自分が思っていた位の値が付いたので、買い取ってもらいました。
中古品を見ていると、結構、掘り出し物がありました。
今回あまり時間が無かったので、次回じっくりと見て見たいと思います。
ダイワ(Daiwa) パワーサーフ 5000QD 00058991ダイワ(Daiwa) パワーサーフ 5000QD 00058991
()
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
