今日は、潮が小さいので何処で釣ろうかと悩んだのですが、蒲刈が復活しているならこの潮でも釣れると思い蒲刈に出撃しました。

明け方に釣り場に到着しまず、ボーズのがれの為、シーバスロッドでチョイ投げ。

今、キビレの活性が高い為、すぐ反応があるはず。
予想通り、カレイの準備をしているとすぐに、ロッドが跳ね上がりました。

キビレです。
藻が手前にあるので、やり取りが楽しい。
上がって来たのは、38cmのキビレでした。

そして、続けて準備しているとすぐ横でガサガサ音がするので見上げると、黒い物体が飛び去って行きました。
よく見てみると、朝食と昼食用で買っていた5個のパンが2個しか無い。
何とカラスがパンを咥えて逃げて行きました。

エサ取りは、エサ取りでも違うエサ取りで新たなる敵の出現です。

ちょっと荷物から離れるとすぐに やつは、現れます。

対策を立てなくては。

カレイの反応は、中々有りませんが取り合えず掛けあがりを探してその近辺を集中攻撃。

すると昼過ぎにサーフランダーにアタリが、ずっしりと重量感があります。

やっと来ました。35cmのカレイです。サーフランダー絶好調です。

この付近に的を絞って投げていると、来ました2尾目34cmのカレイです。

このカレイは、生かして生き造りにする事にしました。

結局釣果は、カレイ35cm、34cm   キビレ 38cm、30cm。

30cmのキビレは、小さいのでリリースしました。

ここのカレイは、まだ、身が若干薄く5月いっぱいまで釣れそうです。

34cmのカレイは、生きたまま捌けたのでコリコリで美味しかったです。

さて、ゴールデンウィークは、どこで釣るかな。


2015-4-26-1.jpg


2015-4-26-2_20150428235203d45.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ




先週の19日に世羅の大豊農園にて犬猫の譲渡会があるので行って見ました。
だいたい1歳位の子が10匹位居ましたが、メガネに叶う子は、居ませんでした。
私の条件としては、亡くなった前の子(なっちゃん)と同じ、三毛猫。
模様も似た様な子で生後6カ月未満。
頑張って探そうと思います。
その帰りせっかくなので、世羅高原農場のチューリップを見に行ってきました。
数年前までは、年に何度も通っていたのですが、飽きたのか、ここの所行ってませんでした。
まだ、7分咲き位でこんな感じです。場所によっては、結構咲いている所もあったので良かった。
2015-4-19-10.jpg
2015-4-19-11.jpg
2015-4-19-12.jpg
2015-4-19-13.jpg



そして今日、両親を連れて来て見ると、満開の見頃で、ホント今日、明日が一番の見頃だと思います。
ゴールデンウィークは、少し枯れ始めているでしょう。それに来場者数が凄いので駐車場待ちで大渋滞になると思います。
今日、行けてホント良かった。
2015-4-25-1.jpg
2015-4-25-2.jpg
2015-4-25-3.jpg
2015-4-25-4.jpg

明日は、早朝から蒲刈に出撃なので早めの就寝となります。
潮が小さいので気になりますが、爆釣を祈るとしましょう。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
今日は、蒲刈にカレイ狙いで出撃しました。
なにやら、先週、座布団が上がったらしいので、まずその近辺で竿を出す事にしました。
しかし、今日は、たしか大潮のはずだが潮がまったく動かない。
この場所は、潮が動いて潮目が来ないと釣れない。
昼前まで粘ったがアタリは、ありませんでした。

ここで場所移動。
これからが本番、次の場所が本命ポイントなので。
過去のデータから見ても今日の条件は、悪くない様です。
移動後、第一投目でサーフランダーにアタリが35cmのカレイです。
その後アタリがありません。
しかし、この場所が一番熱いのは、夕まずめ、勝負は、これからです。
日が沈むまでの2時間勝負。
まず来たのが、チョイ投げ用のシーバスロッド、竿尻が跳ね上がりました。
巻き上げていると、魚が走ります。楽しい。
上がって来たのは、30cmのキビレです。
型は、小さいが柔らかいロッドなのでやり取りが面白い。
次は、サーフランダー30cmのカレイです。
ここの所サーフランダーは、調子いいですね。
続いてスピンパワー、40cmのキビレです。
そして、またシーバスロッド今度は、少し型が良いようです。
少しやり取りの練習と思い、藻にわざと潜らせて、しっかり練習。
上がって来たのは、36cmのキビレでした。
次にアタリがあったのは、スピンパワー、結構引き込みがあります。
上がって来たのは、なんとサメでした。
そしてすぐ、サーフランダーにアタリが上げてみるとまたサメでした。
それから完全に日が沈んだので納竿。
釣果は、カレイ35cm、30cm、キビレ40~30cmが3尾
そしてサメ2尾でした。
これで、やっと蒲刈に復活の兆しが見えて来ました。


2015-4-18-6.jpg


2015-4-18.jpg


2015-4-18-4.jpg
2015-4-18-3.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ

今日は、誕生日。
西条方面に買い物に行ったついでに、酒蔵巡りをして来ました。
ちょうど新酒が出そろった様で、色々試飲しましたが、どうも生酒は、甘ったるく感じたので、酸味のきいた、この2本を買って帰りました。
お酒
こちら方面でスイーツと言えば ノエル。
ここのイチゴずくしのロールケーキに数年前からはまってしまいました。
美味しいですよ。
と、言う訳で取りたくもない歳を取ってしまいました。
イチゴロール


前回の釣行で気を良くした、ぐっちゃんと蒲刈方面に行って来ました。

本当は、昨日のつもりでしたが、ぐっちゃんが勘違いをしていて予定を入れた為、今日の出撃となりました。

  ほんと、ぐっちゃんは、公私共、マイペースなので。

これが、吉と出るか、凶と出るか?

朝、起きて見ると、風が強い。それでも、ぐっちゃんは、本虫3500円購入。私は、本虫1500円と青虫700円。

予定していた釣場に着くと、まともに風が当たっていて断念、風裏を探して釣場を転々として、結局釣れたのは、エサ取りのイソベラのみ 凶と出ました。

まあ、基本ぐっちゃんは、年に一度爆発する伝説の男。その爆発は、3月にしたので今年は、もう無いでしょう。

私は、来週 蒲刈が復活している事を祈ってこの時期、良型が釣れるポイントに行って見たいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
今日は、筏でカレイの予定でしたが、予報では、今日は、雨だったのでキャンセル。
しかし、早朝に雨が降っただけで、後は、曇り残念。
ただ、キャンセルの電話をした時、現状を聞いて見ると、カレイの釣果は、下降気味でこのまま終わるかもしれないとの事でした。
今シーズンの筏は、断念しました。
この前、カレイを釣った時のサーフランダー振り出し405BXのインプレですが、藻が密集している中、カレイの良型を掛けても、楽に浮かす事が出来ました。
ワカメが引っ掛かってもポンピングで石ごと回収出来ました。
振り出しにしては、腰がかなりしっかりしているのでマダイにも十分使用出来そうです。
キャスティングの感覚さえ慣れれば良い戦力になれそうです。
来週は、何処で釣ろうか?
もう、マダイの情報もちらほら聞こえていますし、そろそろ蒲刈かな?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
この日曜日に江田島の筏に行くつもりでしたが、雨の予報なので中止。
ちょうど、カレイの釣果も落ちて来て、このまま終わるかもしれないとの事でした。
天気がいいのは、今日だけなので、メバル残業に行く事にしました。
潮も良く、夕まずめがおもしろそう。
釣り場に到着し、いつもの様に、1gのジグヘッドでケイムラ系の2インチのワームをセットして、波止を歩いていると、パシャ!パシャ!と音がします。スズキにしては、音が小さいと思い良く見てみると、
70オーバーのこんなのが泳いでました
タイ

テンションUP!!
狙ってみるものの反応無し。
そのうち、日が暮れて魚影が無くなりました。
しばらくして、伝説の男OU君から電話が掛って来たので、今の事を言うと、すっ飛んで来ました。
合流してメバルを探って行くものの足元で小さいのが釣れるが、キープサイズが居ないので場所移動。
いつもの場所で釣る事にしました。
到着し、第1投でヒット、ギリギリキープサイズ。
これに気を良くして釣るものの、キープサイズは、2,3尾のみ満潮になり食いが止まりました。
ここで、伝説の男は、1個だけ持っているプラグを取り出し これでやって見ると言い キャスト。
いきなりヒット。
サイズは、小さいが本人も釣れると思っていなかったのでビックリ。
その後、プラグの爆釣モードに入りました。
私は、プラグは、持っていなかったのでまったく駄目でした。
今考えれば、距離が届かず、中層なので、フロートでやって見れば良かった。
それにしても、もうあの魚体が見れるとは、今年は、早めに始めた方が良いかもしれません。
そして、メバルのタックルも、もしもの事を考えライトゲーム用の装備にして、次回から出撃しようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



投げ釣り ブログランキングへ
