そろそろマダイの姿が見たいが今年の潮廻りは、遅いので本命ポイントで釣るには、ちょっと早いかなと思いつつ 我慢できないので行ってみました。
今年は、藻がギッシリでしかも、たこ壺がちょうどいい所に入っていて、仕掛けを回収するたびに引っ掛かり、ハリス7号が切れたり、ビッグサーフ15号やコウジマダイが折れてしまう。
かなり釣り辛い。
なるべく仕掛けは、動かさない様にし、手返し勝負です。
仕掛けの回収は、超高速巻きで何とか回収出来ました。
しかし、潮がほとんど動かず、アタリがあるのは、フグのみ。あっという間に地合いが過ぎてしまいました。
トーナメントキャスターの仕掛けを回収している時ちょっと気を抜いてしまい、また引っ掛かってしまい、今度は、力糸が切れてしまいました。
力糸を結んでいると、正面のロッドのドラグがゆっくり回っている様に見えました。
しかしロツドは、動いていない様な感じで、きき合わせをしてみると、重い、かすかに引き込みもあるので魚が掛っている様です。
またチヌかもしくは、エイかと思いポンピングしながら藻をかわしていたが、掛ってしまいました。いつもの様に魚の力を利用して脱出しようとしたが、今年の藻は、強敵で脱出出来ません。
しかたが無いので、魚の体力を少し回復させて頑張ってもらい何とか脱出成功。
上がってきたのは、50cmのマダイでした。
小さいけど顔が見れてほっとしました。
しかし、今年の藻は、強敵で70cmクラスだとかなり苦戦しそうです。
次回は、サイズアップ目指してがんばります。

2015-5-29_20150531234901b10.jpg




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

投げ釣り ブログランキングへ


今日、出撃したかったのですが、天気予報だとあまり良くないし、近所で不幸があって葬儀に行かなくては、いけないので、出撃を断念。
そこで、今まで気になっていた事が解消出来たので、紹介します。
それは、夜釣りに欠かせない、ヘッドライトなのですが、ラインを結ぼうと、手元を照らそうとするとキャップのつばが、邪魔になり手元が照らせませんでした。
そこで、今回キャップを変えて見ました。
最近良く出回っているワークキャップに変更、するとバッチリ手元を照らす事が出来ました。
これでストレスなく夜釣りが出来ます。
今度は、ヘッドライトを広角に照らすタイプに変えようと、物色中です。

★WIND FIT構造!≪新商品!≫ シマノ XEFO・ウィンドフィット ワークキャップ CA-257N オリーブグリーン フリーサイズ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

投げ釣り ブログランキングへ
明日は、用事があるので、今回は、近場へ出撃。
到着してみると、普段は、あまり人が居ないのに何故か人が多い。
どうもイワシが入っている様で、タチウオ狙いみたいです。
ドラゴンも上がっているようです。
違う魚も入っている事を期待して釣り開始。
ここの所、好調なシーバスロッドも出陣です。
アタリは、あるのですが、エサ取りのグチばかりで、リリース、飲み込んでリリース不可な魚だけお持ち帰り。
シーバスロッドにやっとアタリが来ました。
上げてみると38cmのチヌでした。
その後またしても、グチばかりで、夜が明けて来ると、キビレが連続ヒット。
マズメ時は、キビレの活性が高い。
チヌを狙うなら近投が良い様です。
結局、チヌ 38cm、キビレ 38cm、36cm、グチでした。
色違いのタイは、釣れるのですが、本命の赤がまだ釣れません。
2015-5-16-1_2015052200111872d.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
... 続きを読む
ゴールデンウィーク突入。

夜釣りの本格釣行の開始です。

ちょっと早目に出撃し出来ればカレイも釣れればと思ったのですが、どうも、ここ数日で状況が変わった様で、キスが当って来ます。

カレイのシーズンは、終わった様です。

マダイは、まだちょっと早いかもしれないけど、色違いのタイなら釣れるでしょう。

夕まずめになると、相変わらずキビレは、当って来ます。

キビレラッシュの始まりです。

最初の1尾をキープそれ以後は、40cm以下は、リリース。

5尾釣った所でキビレタイム終了。しばらく静寂が続き、またロッドが跳ね上がりました。

キビレにしては、引きが強いと思いながら、やり取りを楽しみ上がってきたのは、44cmのチヌでした。
そして、すぐに43cm。

今度は、チヌラッシュかと思いきやこれで終了。

結局チヌ44,43cm、キビレ42,36cm  40cm以下は、リリース、キスでした。

ほとんど、シーバスロッドでの釣果です。

キビレ狙いで釣れば2ケタは、間違いないでしょう。

何とか、黄色、黒色は、釣れました。

後は、赤色を釣るだけです。


2015-5-2-2.jpg

2015-5-2-1.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
