一昨日、仕事が終わって帰宅した時、駐車場の横から羽音が聞こえるので、よく見ると、コニファーの中ら足長蜂が出てきました。
これは、危ないと思い、早速 退治する事にしました。
おそらく、コニファーの中に巣があると思い、準備をする事に。
と言っても、棒と散水用のホースとハエ、蚊用のフマキラーだけですけど。
まず、フマキラーをコニファーの中に吹きかけ出て来た蜂を撃退し、中の巣を棒で落とすだけです。

ハチ

基本、蜂退治に殺虫剤は、使用しません。殺虫剤をかけても、なかなか くたばってくれませんから。
水が一番効果的です。
蜂は、羽を濡らしてしまえば、しばらく飛べませんので、落ちた蜂を踏みつぶせばいいのです。
15、6匹退治した所で巣を落とそうと棒で中を探って見たのですが、それらしい物は、有りませんでした。
蜂も居なくなった事だしこれで終了。
翌日、出勤するのにカーテンゲートを開けて、ふと 見上げると2階の軒先に黒い物体が、どうも巣は、こちらに有った様です。
今日は、時間が無いので、海に出撃し帰還して駆除しようと思います。
それと、蜂退治で気をつけなければいけない事は、蜂に背後を取られない様にする事です。
歳を取ると、どうも五感が鈍るのか、気配が解らない事が多いです。
若い頃は、よく感じていたのに。
さて、5Mの高さにある巣をどう駆除するか、作戦を考えなくては。
続きは、また後ほど。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
最近、釣りに行けず、モヤモヤした日々を送っていたところ、友人から飲み会をやろうと、話が出たので、早速召集を掛けると4人OKと返事が来たので、集まる事にしました。
問題は、場所なのですが、居酒屋じゃあ芸がないので、自称グルメのマー君に課題を出しておきました。
少し変わって 美味しい所と、回答が無ければ、自分でセッテッイングしようかと思っていたら、いた和りや で予約した。 と回答がありました。どうやらイタリアンと和食の創作料理ぽいです。
実際、お店に行くと、雰囲気も良いし、ワインの種類も多い。
問題は、男だけで行く様な所じあ無いかな。
メニューを見ると、イタリアン中心でピザ、パスタは、ちょっと種類は、少ないが、味は、悪くは、無い パスタは、生麺と乾麺が選べるので良いかも。ピザとパスタは、専門店が結構あるのでそちらに比べると、そこそこかな。
お酒は、ワインの種類が多いのでワイン好きには、いいですね。そして日本酒、焼酎、ビール、カクテル。
カクテルの好きな私の意見は、本格的では、無いので、ロング系ばかり、本格的なカクテル シェイクするショート系 私の大好きなマティーニがあれば最高です。家で作る時は、ドライマティーニにします。
そして、特に美味しかったのが、クリームリゾットとクリーミー冷製茶碗蒸しです。
やみつきになります。

いた和りや

つい食べる事に夢中になり写真を取り損ねてしまいました。
しかし、友人とは、良いもので、昔話をしているだけで癒されます。
お酒も、混ぜたら二日酔いになるので、ビールだけにしようと決めて行ったのに、日本酒もワインも飲んでしまいました。
実に有意義な時を過ごせました。
そして、このお店 いた和りや を選んだマー君に感謝、久々のホームランです。

いた和りや2

これから、嫁と少し通ってみようかなと思っています。
値段もそんなに高く無く、4人で27,000円位でした。
また、秋に飲み会やるかな。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



投げ釣り ブログランキングへ
最近、親が体調を崩したので、1日おきに実家と自宅を往復しています。
小さな畑が、いくつかあり、今は、夏野菜の収穫時期。
収穫せずに、ほっといてもいいと 言っていたが、それは、それで後が大変なので泊まりに行った時は、収穫する事にしました。
収穫は、早朝が鉄則なので朝4時半起床、即行収穫。
きゅうり50本~100本、トマト プチを含めて100個プラスかぼちゃ を1時間で収穫し、6時半に出勤。
19時に自宅へ帰宅そして翌日は、実家に帰宅と落ち着かない日々を送っています。
昨日は、トウモロコシの収穫もあり3時間近く掛かりました。
問題は、収穫した野菜の処理で困り悩んだあげく、ブロ友のみっちゃんさんにお願いして会社で少し処理してもらう事にしました。
まあ、この生活も後、数日だと思います。
何とか乗り切ってまた海に出撃したいと思います。
ここ1、2週間は、家庭の諸事情により釣りに行かれないかも。
行けても実家の近く限定となります。
とりあえず、今日は、元気なので行ってきました。
しかし、まったく生態反応無し。
チロリが大量に余ってしまいました。
去年までは、塩漬けにしていたのですが、今年は、飼育に挑戦しています。
今のところ、1週間は、成功していますが、2週間は、成功率15%位です。
ブクブクは、使用しないので簡単だと思います。
反響良ければ、後日アップしたいと思います。

チロリ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
かめや釣具店からTELがあって、スピンパワーが無事、抜けたとの事。
早速、引き取りに行きました。
毎年この時期になると、継ぎの部分がきつくなるので少し削っていました。
今年も削らないといけないなあ。
高価なロッドなのであまりやりたくないが、しかたがありません。
なぜか、前の型も、今の型もスピンパワーだけ、継ぎがきつくなり削っています。
他のロッドは、何ともないのに。
それと今回、クラーボックスを買っちゃいました。
今までは、26Lのクールライン改をフィクセルの30Lにしました。
どのように改造するか検討中です。
心配していた、台風もこの辺は、ほぼ影響が無く安心しました。
明日は、キス で出撃しようと思っています。
クーラー3


クーラー2



【エントリーでポイント最大19倍】シマノ(SHIMANO) フィクセル ベイシス 300 UF-030N アクアブルー クーラーボックス


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
