釣りからの帰りに、最近はやりの蜂用殺虫剤をホームセンターで買ってみました。
10Mも飛ぶと書いてあったのでお試しです。
帰宅すると玄関の横に黒い塊が動いていました。
よく見ると、アシナガバチが巣を作ろうとしていたのか、20匹ぐらいかたまっていました。
これは、ヤバイと思い早速、買って来た殺虫剤を使用して見ました。
するとどうでしょう。フマキラーだと逃げるだけだったのに、かけた瞬間バタバタと落ちて来ました。
これは、凄い。
昨日、作戦を考えてみたが、殺虫剤が利けばかなり楽だなと思っていたのですが、これなら行けそうです。
それでは、早速2階の軒先に殺虫剤を噴射、ギリギリ届きました。
すると、蜂がバタバタと落ちて来ました。
そして、6.2Mの玉網ノ柄に鎌をくくり巣を、落としました。
巣は、20cmちょっとありました。
あっと言う間に作戦終了。
最近の殺虫剤は、凄いですね。
翌日、落ちている蜂をよく見ると、まだ、足が動いています。
どうなっているのか確かめる為、2,3匹は、そのままにして置きました。
5日経過すると、歩きはじめました。
これは、まずいので観察終了。
蜂によっては、利かない場合もあるので気をつけましょう。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
今日は、久々のオールナイト出撃です。
最近は、少々夏バテ気味で、中々気力がついて来ません。
そして、エサも入手困難になって来ました。
何とか、エサも確保出来たので、釣り場に23時着を目標に出撃しました。
大崎下島に時間通りに着いたのですが、すでに先客が居たので、違う場所で始めました。
この場所は、超激流なのですが、ちょうど潮止まりだったのでチャンスだったのですが、釣れたのは、アナゴのみ。
潮が動きだしたので、そろそろ、マイポイントが空いていないかと思い移動。
予想通り、空いていたので、釣り再開。
潮は、良い感じで動いているのですが中々アタリがありません。
夜明け前にやっと、ドラグ音が。
しかし、ラインの出方が遅い。
合わせると、かなり重いが首を振らない。時々グググと持って行くが、そう強くは、無い。
おそらく、海底を這っている平べったい奴だろう。
上げて見ると、やはり 胴長50cmの赤エイでした。
その後、アタリも無く。
夜の部は、終了。
蒲刈に移動し昼の部 再開です。
狙いは、キスです。
今シーズンは、数が少なく、今日も、群れを見つけるのに時間が掛りました。
お持ち帰りサイズは、18cm以上なのでピンキスは、リリース。
竿を持って行く様な、大きなアタリが来たので、巨キスかと思いきや、30cm弱のマダイでした。
結局、キスは、18cm~24cmが10尾程度でした。
しかし、もうフライングエギンガーが出没しています。
胴長10cm位でも、持って帰っていました。
2015-8-22.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
