熊本地震で亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますと共に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い地震活動の収束、復旧と復興を願っております。
ちょうど、この日は、OU君とメバル残業でしたが、魚の気配がまったく無く場所移動をしていたら、嫁から電話があり、地震があった事を知りました。
こちらも揺れた様ですが、車の中なのでまったく気付きませんでした。
早々に切り上げて、テレビを見てビックリでした。
16日に親を病院に連れて行き、帰りに世羅のユリ園でビオラを見て来ました。
五郎丸の絵が書いてある様です。
実家に帰る途中近くの波止で釣り人発見、熊本は、地震で大変なのに不謹慎な奴が居るものだと思って良く見て見ると、マリノの帝王でした。
釣果を聞いてみると、当然ボーズ。
東日本大震災の時もそうだったのですが、何か、もやもやした物が、胸につかえる感じがしばらく続いています。
本当は、ボランティアに行って、少しでも役に立ちたい思いがあるのですが、行動力が無い。
こんな自分に嫌気がさしています。
取り合えず、今、自分に出来る事は、義援金を送る事ぐらいです。
ただ、この義援金が本当に必要な所へ、届く事を期待しています。

2016-4-16-1.jpg


2016-4-16-2.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



投げ釣り ブログランキングへ
先週のぐっちゃん釣行で、情けない結果だったので、江田島でリベンジです。
先々週の場所が、まだ良さそうで、まだ座布団が来そうな感じだったので、やってみる事にしました。
今日は、潮があまり良くないので、釣り人は、少なかったです。
開始早々、1投目からアタリが、上げて見るとカレイでした。
そしてしばらくすると、トーナメントキャスターが横に引きずられ、海面に引き込まれそうになっています。
これは、チヌかタイかと思い、ダッシュで竿を、手に取りアワセたが、大きくは、なさそう。
上がって来たのは、33cmのカレイでした。このカレイがあんなにロッドを引きずりまわすとは、ビックリです。
しばらくアタリが無いので、誘いを掛けていると、トーナメントキャスターにグイグイと小さなアタリが合わせてみるとなかり重い、しかも良い引きをする。
これは、デカイと思い上がってきたのは、期待通りのカレイでした。
今度こそ、これは、行ったでしょ。
先々週は、1cm及ばずでしたが、測ってみるとジャスト40cm。
座布団カレイでした。
その後、ぽつりぽつりと釣れ、て雨が降りそうなので14時に納竿。
結局、カレイ 40cm、35cm、33cm、31cm、29cm、26cmの計6尾でした。
先々週に続き、素晴らしい釣果となりました。
これで、今シーズンの江田島釣行は、終了となり来週からは、蒲刈方面かメバル釣行となります。

2016-4-3-2.jpg

2016-4-3-1-1.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ

先日、会社の釣り仲間が小坪方面でメバルの良型を釣ったので、久々のメバル残業です。
同行者は、OU君です。
天候は、悪く、雨が降ったりやんだりでしたが、まあまあのサイズが釣れるので良かったです。
私は、23cm~18cmが5尾。
18cm未満は、リリース。
OU君は、10尾。
2人とも結構、藻に潜られてバラシが多かったので、次回藻を攻略したいと思います。

2016-3-31-1.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ

今日は、ぐっちゃんの希望で早瀬のポイントに行く事にしました。
このポイントは、10年前にカレイ、アイナメ、メバルが良く釣れていたのですが行って見ると立ち入り禁止になっていました。
しかたが無いので、近くに道路から降りれる砂浜があったので竿を出す事にしました。
しかし、全くアタリがありません。
1時間程で移動。
今まで、能美で釣った事が無いので能美を廻って見る事にしました。
能美は、牡蠣棚が多いので、中々竿を出す場所がありません。
何とか竿が出せる場所があったので、やって見ましたが手のひらカレイが来たのみ。
当然、即リリース。
あまり時間が無いので、音戸の大浦崎に移動。
以前ぐっちゃんが、70cmのコブダイを釣った場所です。
ぐっちゃんは、砂浜で、私は、波止で釣る事にしました。
私は、欲を出して別の魚を狙って見ましたが、反応無し。
帰り仕度をしていると、ぐっちゃんの竿が曲がっています。
最後の最後で、カレイ34cmをゲット。(急いでいたので写真を撮り忘れました)
良く見ると、ぐっちゃんの仕掛けに、不思議な物が付いています。
何かと聞くと、100均のアクセサリーで、チェーンと偽ダイヤでした。
カレイは、光り物に弱いだそうです。(ただ大きなエサに反応しただけだと思うが)
それよりも、本物を付けて、生涯のパートナーを釣ってくれ。
もう、チャンスは、少ないよ。と言いたかったです。
何にせよ、今日の目標は、達成です。
ぐっちゃんに、釣ってもらう事が目標でしたから。
私は、リリースサイズのカレイのみでした。
それにしても、年に1度しか爆発しないぐっちゃん。今年は、この小規模爆発で終りなのでしょうか?
乞うご期待。

2016-3-26-1.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ


