2015.01.03 スタッドレス
ブロとも の はるこうたい さんがスタッドレスタイヤについて書き込みがあったので、少し触れてみたいと思います。
スタッドレスタイヤは、3シーズンで買い替えるのがベストです。溝は、残っていても発泡ゴムの寿命は、3年ですのでそれ以降は、アイスバーンでのグリップは、低下します。そして溝が50%でグリップは、かなり落ちます。スタッドレスの場合溝が深いのでスリップサインが出ていても、気が付かない事があるので、タイヤ交換の時は、良く確認しましょう。
それでも、もったいないと思い使用しても、私の経験では、5年が限界でした。
まあ 腕に自信のある方は、5年目のタイヤは、楽しいと思います。雨の日は、特に 発進時は、常にホイルスピンするし、コーナーでは、すぐドリフト出来るし面白いですよ。
買う時の注意事項として、必ず製造年月日を確認しましょう。いくら安くても1年前のタイヤを買うと中古を買ったのと同じなので気をつけて下さい。
それと、BSのブリザックは、新品時は、すごくグリップは、良いですね。私も履かせていますが、雪道の峠でも80km位で普通に走れます。今までずっと1台の車は、BSなのですが溝が半分になると、夏用、冬用タイヤどちらもかなりグリプの低下がみられます。やるつもりは、無いのに良く4輪ドリフトになっちゃう事がありました。
以外に思ったのが、ミシュランです。グリップも良いし、持ちも良い。もう1台の車は、これを履かせています。
とまあ、私の思った事を書きました。参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
Secret

