一昨日、仕事が終わって帰宅した時、駐車場の横から羽音が聞こえるので、よく見ると、コニファーの中ら足長蜂が出てきました。
これは、危ないと思い、早速 退治する事にしました。
おそらく、コニファーの中に巣があると思い、準備をする事に。
と言っても、棒と散水用のホースとハエ、蚊用のフマキラーだけですけど。
まず、フマキラーをコニファーの中に吹きかけ出て来た蜂を撃退し、中の巣を棒で落とすだけです。

ハチ

基本、蜂退治に殺虫剤は、使用しません。殺虫剤をかけても、なかなか くたばってくれませんから。
水が一番効果的です。
蜂は、羽を濡らしてしまえば、しばらく飛べませんので、落ちた蜂を踏みつぶせばいいのです。
15、6匹退治した所で巣を落とそうと棒で中を探って見たのですが、それらしい物は、有りませんでした。
蜂も居なくなった事だしこれで終了。
翌日、出勤するのにカーテンゲートを開けて、ふと 見上げると2階の軒先に黒い物体が、どうも巣は、こちらに有った様です。
今日は、時間が無いので、海に出撃し帰還して駆除しようと思います。
それと、蜂退治で気をつけなければいけない事は、蜂に背後を取られない様にする事です。
歳を取ると、どうも五感が鈍るのか、気配が解らない事が多いです。
若い頃は、よく感じていたのに。
さて、5Mの高さにある巣をどう駆除するか、作戦を考えなくては。
続きは、また後ほど。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
Secret

