上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.01.19 絶句
寒波到来のおかげで、釣りに行けてません。
ストレスが溜まりそうです。
1月9日にぐっちゃんと蒲刈に行ったのですが、カレイは、釣れないし、雨は、降ってくるしで撃沈でした。カレイは、丁度産卵に入ったかもしれません。年末のカレイは、卵たっぷりでしたから。
毎回奇想天外な仕掛けを作って来るぐっちゃんですが、今回の新作を見て言葉が出ませんでした。
その仕掛けとは、なんと、針の上に100均で売っている、親指ほどのにぎり寿司のキーホルダーが付いていました。理由を聞くと、自分が大好きなサーモンとマグロのにぎり寿司、カレイも好きかなと思って付けたそうです。当然、キャストするとぐじゃぐじゃに絡んで使い物になりませんでした。
いったい、ぐっちゃんは、どこまで走って行くのでしょうか?これからも目が離せません。
そろそろ、フィッシングショーが始まりますね。
今回凄く気になるロッドがありました。
それは、トーナメントサーフTパワートルクです。
振出で3ピースなので、並継なみの強さがある。今までは、ライントラブルがどうかなと思っていたのですが、今回は、Kガイドなので期待大です。
これなら、下手な並継を買うより良いかなと思います。
今週も、週末は、荒れそうです。
早く釣りに行きたい。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
実家に行ったついでに、1時間ほど竿を、出す事になった。
本当は、暗くなって釣りたかったが、諸事情により昼間に釣る事に。
メバリングタックルなので取りあえず、メバルを狙ってみると17cmほどの腹ぼてが釣れました。
釣れた事に感謝しつつリリース。
今度は、ジグヘッドを重くしワームも大き目をセットし、沖目を攻めていると、いきなりガツンとアタリが。
狙い通りチヌかと思いながら、やり取りしていると、首を振りラインが出て行きます。
5分ほどファイトして上がって来たのは、なんと40cmちょっとのマダイでした。
フックがのって危機一髪でした。楽しい時間に感謝してリリース。
これで、タイムアップ。
今年は、上々のスタートになりました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
明けましておめでとうございます。
今年は、簡単でもいいから、まめに更新しようと思います。
2017-1-1.jpg
昨年は、カレイは、良かったのですが、マダイが全くダメでした。
今年は、何とか、マダイの70cmオーバー釣りたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
すごく久しぶりの更新になります。
釣りは、頻繁に行っていましたが、諸事情により、思った日に思うように出撃する事が出来ませんでした。
今年を振り返ってみると、マダイは、狙うものの、まともなサイズは、釣れませんでした。
あまりにも、釣れないので、エギングを始めました。アオリは、今年は、良かったようで、初心者の私にも良く釣れました。引きは、20cmオーバーでないと、今一つなのですが、食べて美味しいのがいいですね。残念ながら、キロオーバーは、釣れませんでしたが、20cmオーバーが何杯か釣れたので良かったかな。
まあ、始めてから2か月チョットの初心者ですからね。
キスは、29cmが釣れましたが、マダイの外道だったので今一つ、釣った感がありませんでした。
カレイは、水温が高いので、遅れているようです。
春は、すごく良かったので期待していたのですが残念。(11月に28,30,33cmが釣れましたが納得サイズでは、ありません)
12月は、何とか、釣れるだろうと思っていたのですが、同行者がいる釣りとなったので、同行者優先で考えているので、自分の釣りは、出来ませんでした。
釣り納めの、30日だけがまともに釣りが出来ました。
釣果もカレイ37、33、28cmと納得です。




来年は、何とか、マダイの良型が釣れるように頑張りたいと思います。
では、良いお年を。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
前回、状況が良くなかったメバルのリベンジです。
と、意気込んで行くと、先客が居ました。
仕方なく、近くで竿を出すものの、辺り一面藻だらけで釣りになりません。
ジグヘッドでダイレクトにアタリを楽しみたかったのですが、作戦変更です。
フロートリグで、沖の藻際を攻める事にしました。
攻める場所は、今居る所しか無いので、ヒットカラーを探すべくワームを色々替えてやってみました。
やっと、ヒットカラーを見つけて、時計を見ると22時前、明日も仕事なのでタイムアップ。
残念ながら、お持ち帰りサイズは、2尾20cmと21cmでした。
しかし、フロートリグの使い方が少しわかったので、良かったです。
次回が楽しみです。

2016-4-26.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。