今日は、大崎下島に行って来ました。
カレイは、産卵に入って釣れても、ペラペラだと思いつつ、今年に入ってまだ釣っていないので大型の可能性がある場所をgoogleマップで探して、新規開拓を兼ねての釣行になりました。
流れが速くシモリも点在して釣りにくいが、何とか、35cmのカレイをゲット出来ました。
やはり予想通りゲッソリ痩せてペラペラでした。
今は、カレイは、休止してメバルの方がいいかもしれませんね。
良い型が上がっている様ですし。
そして、スピンパワーにまたトラブルが発生。
詳しくは、後ほど。

2017-2-4.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ

2017.01.19 絶句
寒波到来のおかげで、釣りに行けてません。
ストレスが溜まりそうです。
1月9日にぐっちゃんと蒲刈に行ったのですが、カレイは、釣れないし、雨は、降ってくるしで撃沈でした。カレイは、丁度産卵に入ったかもしれません。年末のカレイは、卵たっぷりでしたから。
毎回奇想天外な仕掛けを作って来るぐっちゃんですが、今回の新作を見て言葉が出ませんでした。
その仕掛けとは、なんと、針の上に100均で売っている、親指ほどのにぎり寿司のキーホルダーが付いていました。理由を聞くと、自分が大好きなサーモンとマグロのにぎり寿司、カレイも好きかなと思って付けたそうです。当然、キャストするとぐじゃぐじゃに絡んで使い物になりませんでした。
いったい、ぐっちゃんは、どこまで走って行くのでしょうか?これからも目が離せません。
そろそろ、フィッシングショーが始まりますね。
今回凄く気になるロッドがありました。
それは、トーナメントサーフTパワートルクです。
振出で3ピースなので、並継なみの強さがある。今までは、ライントラブルがどうかなと思っていたのですが、今回は、Kガイドなので期待大です。
これなら、下手な並継を買うより良いかなと思います。
今週も、週末は、荒れそうです。
早く釣りに行きたい。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
実家に行ったついでに、1時間ほど竿を、出す事になった。
本当は、暗くなって釣りたかったが、諸事情により昼間に釣る事に。
メバリングタックルなので取りあえず、メバルを狙ってみると17cmほどの腹ぼてが釣れました。
釣れた事に感謝しつつリリース。
今度は、ジグヘッドを重くしワームも大き目をセットし、沖目を攻めていると、いきなりガツンとアタリが。
狙い通りチヌかと思いながら、やり取りしていると、首を振りラインが出て行きます。
5分ほどファイトして上がって来たのは、なんと40cmちょっとのマダイでした。
フックがのって危機一髪でした。楽しい時間に感謝してリリース。
これで、タイムアップ。
今年は、上々のスタートになりました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
明けましておめでとうございます。
今年は、簡単でもいいから、まめに更新しようと思います。
2017-1-1.jpg
昨年は、カレイは、良かったのですが、マダイが全くダメでした。
今年は、何とか、マダイの70cmオーバー釣りたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
すごく久しぶりの更新になります。
釣りは、頻繁に行っていましたが、諸事情により、思った日に思うように出撃する事が出来ませんでした。
今年を振り返ってみると、マダイは、狙うものの、まともなサイズは、釣れませんでした。
あまりにも、釣れないので、エギングを始めました。アオリは、今年は、良かったようで、初心者の私にも良く釣れました。引きは、20cmオーバーでないと、今一つなのですが、食べて美味しいのがいいですね。残念ながら、キロオーバーは、釣れませんでしたが、20cmオーバーが何杯か釣れたので良かったかな。
まあ、始めてから2か月チョットの初心者ですからね。
キスは、29cmが釣れましたが、マダイの外道だったので今一つ、釣った感がありませんでした。
カレイは、水温が高いので、遅れているようです。
春は、すごく良かったので期待していたのですが残念。(11月に28,30,33cmが釣れましたが納得サイズでは、ありません)
12月は、何とか、釣れるだろうと思っていたのですが、同行者がいる釣りとなったので、同行者優先で考えているので、自分の釣りは、出来ませんでした。
釣り納めの、30日だけがまともに釣りが出来ました。
釣果もカレイ37、33、28cmと納得です。




来年は、何とか、マダイの良型が釣れるように頑張りたいと思います。
では、良いお年を。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


投げ釣り ブログランキングへ
